人工功徳を解明するブログ

創価学会員ではない人が、地道にソースを調べて書くとこうなる、みたいなブログです。

公明党の小選挙区まとめ




どなたが出馬されるのかは
まだ不明なんですが、
前回の顔ぶれをまとめてみました。↓


北海道10区党名公明党民進党共産党
 夕張市、岩見沢市、美唄市、
芦別市、赤平市、三笠市、滝川市、
砂川市、歌志内市、深川市、
留萌市、空知総合振興局管内、
留萌振興局管内。
氏名稲津久
(いなつひさし)
神谷裕
(かみやひろし)
木村賢治
(きむらけんじ)
前職病院の事務長遠洋漁業の漁協高校の教員
備考丸谷佳織 (元新進党) の後任。徳永エリ小平忠正
元秘書。
夕張高校の
元教頭。

東京12区党名公明党自由党共産党次世代の党
豊島区の一部、
北区
板橋区の一部、
足立区の一部。
氏名太田昭宏
(おおたあきひろ)
青木愛
(あおきあい)
池内沙織
(いけうちさおり)
田母神俊雄
(たもがみとしお)
前職公明新聞の記者タレント・保育士民青同副委員航空幕僚長
備考前国交相。(天下り復活は石井から)「トゥナイト」(テレ朝)→保育士。小沢の元秘書と逮捕。

神奈川6区党名公明党民進党共産党
横浜市
保土ケ谷区と旭区。
氏名上田勇
(うえだいさむ)
三村和也
(みむらかずや)
北谷眞理
(きたたにまり)
前職農水官僚経産官僚ロイタージャパン
備考元新進党
原発推進派。
イエール大学卒で、
浜田宏一に師事。
広末涼子は従妹。
ツアコン→ロイター→翻訳(派遣)。

大阪3区党名公明党共産党
大阪市
大正区、住之江区、住吉区、
西成区。
氏名佐藤茂樹
(さとうしげき)
 渡部結
(わたなべゆい)
前職日本IBM党職員
備考新進党→自由党元日雇い派遣。

大阪5区党名公明党共産党
大阪市
此花区、西淀川区、淀川区、
東淀川区。
氏名國重徹
(くにしげとおる)
石井美鈴
(いしいみすず)
前職弁護士・税理士競泳五輪コーチ
備考創価大学卒。Jr.の強化コーチ。

大阪6区党名公明党自由党共産党
大阪市
旭区、鶴見区、守口市、
門真市。
氏名伊佐進一
(いさしんいち)
村上史好
(むらかみふみよし)
渡司考一
(わたしこういち)
前職文科省職員大阪市議会議員医療生協役員
備考ジョン・ホプキンス大学
修士号。
民社協会。同和行政と裏金問題で
平松大阪市長を追求。

大阪16区党名公明党民進党共産党次世代の党
堺市
堺区、東区、北区。
氏名北側一雄
(きたがわかずお)
森山浩行
(もりやまひろゆき)
益修一
(ますしゅういち)
西村眞悟
(にしむらしんご)
前職弁護士関西テレビ記者介護施設職員神戸市職員
備考創価大の一期生。
元新進党
元新進党。

兵庫2区党名公明党民進党共産党
神戸市
兵庫区、北区、長田区と、
西宮市の一部。 
氏名赤羽一嘉
(あかばかずよし)
向山好一
(むかいやまこういち)
平松順子
(ひらまつじゅんこ)
前職三井物産大阪ガス弁護士
備考元新進党民社協会。

兵庫8区党名公明党共産党
尼崎市氏名中野洋昌
(なかのひろまさ)
庄本悦子
(しょうもとえつこ)
前職国交官僚出版社社員
備考冬柴鉄三の後継者。

 → 画像にしたものがこちら

 →比例区の候補者はこちら

民進党の前原代表は、
共産党とは組まないと
おっしゃっているみたいでから、
野党側には不利かも知れないですね。


大阪の選挙区が多いんですが、
関西創価のドンといわれていた人が
小沢一郎と仲がよかったみたいですね。



安倍政権になってからの国政選挙は、
すでに3回行われていて、


日付衆・参自民民主公明議席率
2012年12月294
(+176)
57
(-173)
31
(+10)
自民党単独で過半数
2013年7月115
(+31)
59
(-27)
20
(+1)
自公で過半数
2014年12月291
(-4)
73
(-11)
35
(+4)
自民党単独で過半数
自公で2/3
2016年7月121
(+6)
49
(-15)
25
(+5)
自民党単独で過半数(※改選議席内)
自公維で2/3

衆参両院で、過半数を取っていて、


改憲勢力であるとされている
自民・公明・維新の3党で、
憲法改正を発議するために必要な
2/3議席を獲得しています。


創価学会や小沢一郎にとって
最良の結果は、
自民党、あるいは民進党の本体が弱くて、
公明党、あるいは自由党への依存率が
高い状態にあることです。


自民党や民進党が
スキャンダルまみれになって
政治不信が強まり、
投票率が低くなれば、
組織票への依存率が高まります。


そうすると、無党派層は隅に追いやられ、
組織票のための政治が行われることになります。


日付内閣できごと
1979年1月大平内閣財政再建のために導入を検討→撤回。(5%)
1989年4月竹下内閣景気対策とセットで導入。(3%)
1994年2月細川内閣使途を社会保障に限定する代わりに、7%への増税を検討→撤回。
1997年4月橋本内閣5%に増税し、大失敗。
2012年6月野田内閣法人税の減税をセットにした10%への増税を、三党で合意。
2014年4月安倍内閣8%への増税と同時に、震災後続いていた公務員の減給を解消。
2014年11月10%への引き上げを、2017年4月まで、1年半延期することを発表。
2016年6月10%への引き上げを、2019年10月まで、2年半延期すると発表。
2017年9月使途を社会保障に限定する代わりに、10%への増税は延期しない。

 → くわしい年表はこちら


消費税を上げて困るのは弱い人たちです。


とりわけ増税に熱心なのは、
宏池会、田中派、公明党です。


アベノミクス批判の勉強会に出て、
トリクルダウンについて話していても、
「消費税を上げたい!」というのが
あの人たちの本音なんです。


増税の使いみちとしては、

・赤字国債の利払い補填
・公務員の給与
・法人税の減税
・社会保障の補填

とありますが、
これまでの増税分は、
法人税の減税とほぼ同額で、
上げれば下がるの繰り返し。


借金の補填についても、
消費税の増税だけでまかなうのは
不可能だといわれています。


財政再建をする場合は、
各党とも、有力な支援団体を
切り捨てることになります。


・公務員の給与を減らす
・公共事業の無駄を省く
・業界団体のカルテルを潰す
・租税回避地への流出を防ぐ...etc.

合理化についていえば、
庶民はもううんざりしている
と思うんですが、
政治的に強いところは手付かずで、
むしろ資産を増やしています。


金融政策についても、
利払いの額を減らして
予算を通すために
金利を下げさせたりしていて、


あらゆることが
土建のために回っているのが
いまの日本なんです。


それはともかく、
公明党の目玉政策は、
軽減税率などの増税時の補助と、
授業料の無償化なんですが、


 → くわしくはこちら


軽減税率」については、


・対象品目がわかりにくい。
・新聞など、対象品目に偏りがある。
・会計システムの変更や、
 手続きの経費を含めると赤字になる。

という批判があって、


授業料についても、


「事実というなら、
私立高校授業料無償化負担軽減の問題では、
共産党都議団は4年間で17回都議会で質問している。

一方、公明党は、父母のみなさんが一生懸命集めて
この4年間で4回提出した『授業料や入学金の支援と
私立学校への助成の充実を求める請願』に
3回反対し否決した。

今年2月になって、初めて賛成した。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-23/2017062302_04_1.html


という批判があるみたいですね。


私立といえば、アメリカ共和党が、
創造説を教える学校に通いやすくするための
バウチャー制度の導入運動をやってましたね。


創価学会の高校は、
東京都小平市にあって、
朝鮮大学校斜向い (はすむかい) にありますね。^^


共産党といえば、
政党助成金」の受け取りを拒否してるんですが、


供託金が足りないようで、
カンパを募ってるみたいですね。


 → くわしくはこちら


もう紅白戦にはうんざりです!
という人は、
共産党に投票するんでしょうね。


まあ、うちみたいに記事のスクラップだとか、
まとめをしているとわかるんですが、
赤旗だとか、週刊朝日というのは、
他では絶対に書かないことを書くんですね。


地方議会の質問だとか、
市民オンブズマンのようなことでも
一番がんばっているんじゃないでしょうかね。



富士フィルムビジネスサプライ



といえば、


平成29年6月6日

 

株式会社ムサシ

代表取締役社長 羽鳥雅孝

 

当社は、平成 29 年6月6日開催の取締役会において、

以下のとおり、富士フイルムビジネスサプライ株式会社より、

ニュービジネスサプライ株式会社の株式を取得し、

子会社化することについて決議いたしまし たので、お知らせいたします。

 

https://web.archive.org/web/20170920060837/http://www.musashinet.co.jp/news/pdf/newbusinesssupply.pdf


 →【(株)ムサシの年表】


ムサシは、富士フィルムビジネスサプライと

各事業分野において長年にわたり親密な取引関係にあった。


http://ma-times.jp/51494.html


富士フィルムというと、
樹木希林のコマーシャルだとか、
富士ゼロックスの小林陽太郎さん
だったりするんですが、


事件史だと、
昭和56年に起きたという
後藤組による恐喝事件があって、


たとえば昭和52年、

後藤組と関係の深い創価学会が、

静岡県富士宮市に「富士桜自然墓地公園」を建設しようとした際には、

反対派の市民の自宅にブルドーザーで突撃し、

日本刀で斬りつけて重症を負わせたし、

昭和56年に起きた富士フィルムに対する恐喝事件では、

同社がかたくなに被害届を出すのを拒否したという。


https://ameblo.jp/ryobalo/entry-10481677625.html



この他にも、1994年2月には
専務の殺人事件が起きたり、

山口組系の総会屋が

富士フィルムから絶縁宣告されたことに腹を立て、

同社とはまったく接点が無い砂子組の糸川組長に

「10万円」で報復と脅しを依頼したのが発端だった。



後に児玉は山口組に入り、
いわゆる武闘派としてもその名を轟かせる。

94年の富士フィルム専務の襲撃事件では、
背後関係で名前を囁かれるなど、
一般社会でも畏怖される存在となった。


1994年2月 鈴木順太郎専務逝去

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/history/ayumi/f1990.html


10万円という金額は
朝日新聞の記事によると
虚偽だったみたいですね。


「憚りながら」には、
有名な総会屋の小川薫と
仲が良かったという話が
載っていました。


実は東京に進出する前から、

「総会屋」という商売は、非常に"魅力的"だなと思っていたんだ。

まだ商法が改正される前、それこそ(小川)薫とかが全盛期の頃だ。

これは面白い商売だな、と。

けど、極道が彼らと同じことをやる訳にもいかんもんでな。

それで東京に進出してからは、自然と彼らと接点ができていったんだ。

総会屋も右翼も、バブル全盛期で勢いがあったからな。

それで薫や藤野とも知り合って、彼らが同業者や

他のヤクザとトラブったら相談に乗ったり、力を貸してやったりしたんだ。(p.174-175)



ゼロックスの子会社などでも
不正経理が何件か
発覚していたみたいですね。↓


富士フイルムホールディングスは12日、

子会社に関する不適切な会計処理が発覚した問題で

375億円の損失が発生したと発表した。

 

4月に開示していた段階では約220億円としていた。

 

同社は傘下の富士ゼロックスの

ニュージーランドの販売子会社で発覚した会計問題を巡り、

決算発表ができない状態が続いていた。

 

新たにオーストラリアの販売子会社で

不適切な会計処理があったという。 

 

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H2A_S7A610C1000000/


 というのも、富士ゼロックスは

HDの連結営業利益の約50%を稼ぎ出す“強過ぎる子会社”であり、

親会社がガバナンスを利かせにくい微妙な力関係にあるのだ。


http://diamond.jp/articles/-/126659?page=2



調査報告書 2017 年 6 月 10 日

富士フイルムホールディングス株式会社 第三者委員会


http://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/other/ff_irdata_investigation_002j.pdf



ビジネスサプライだと、
渡辺さんという元社長さんが、
富士宮工場にいたことが
あるみたいですね。


2011/08/10

=人事異動=


=富士フイルムビジネスサプライ=

新社長に渡辺憲二氏


新社長の渡辺憲二
氏は1948年5月15日生まれ、岐阜県出身。63歳。

1971年一橋大学商学部卒。同年富士写真フイルム入社。

富士宮工場、人事部、磁気材料事業本部、宣伝部、

電子映像事業部などに在籍したほか、米国および欧州駐在も経験し、

06年富士ゼロックス執行役員(上海駐在、シンガポール駐在)、

08年富士フイルムプレゼンテック代取社長就任。


http://www.kpps.jp/papermall/knowledge/NEWS/KNP0001486


退任は、2013年6月28日。↓


富士フイルムビジネスサプライ、社長に後藤佳久氏 


富⼠フイルムビジネスサプライは、

6⽉28⽇付で渡辺憲⼆ 社⻑が退任し、

新社⻑に後藤佳久⽒が就任した。 


http://gyoukai.shakunage.net/kamipa130722jinji01.html


【人事】富士フイルム(2013年6月28日)


富士フイルムビジネスサプライ社長、

取締役

兼執行役員高機能材料開発本部長

兼産業機材事業部長、


後藤佳久


http://bit.ly/2xnRFhz


時期的には重なっていますが、
横領を始めたのは
2005年ごろみたいですね。↓

 富士フイルムの当時の子会社

「富士フイルムビジネスサプライ」の

元総務部担当部長・原山健容疑者(54)は

2011年4月から10月にかけて、

会社名義の銀行口座の預金420万円を

横領した疑いが持たれています。


(中略)


原山容疑者は2005年以降、同様の手口を使い、

合わせて4100万円を横領したとみられています。


http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000110456.html



警視庁はおととしまでのおよそ10年間で

4000万円余りを着服していたと見て調べています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170920/k10011149121000.html


役員リストに、
TBSの井上弘会長がいますね。


取締役 井上弘


平成14年6月 ㈱東京放送(現㈱東京放送ホールディングス)代表取締役社長

平成21年4月 ㈱東京放送ホールディングス代表取締役会長

平成26年6月 当社取締役現在に至る㈱東京放送ホールディングス

平成28年4月 取締役名誉会長現在に至る


http://www.ullet.com/4901.html#official


この人も経理の人みたいですね。


井上さんといえば、
訓示のコピペが有名なんですが、
あれはこないだの泉放送制作と同じで
デマらしいですね。


TBSのネタは、虚偽のものもあって、
意図的に拡散されているみたいですね。


それでだまされた人たちが、
TBSの関係者から訴えられたり
するわけですよね。


それから、
富士化学工業の取締役に
大平正芳元首相の息子さんの
大平明さんがいますね。


東電OLでも登場した人です。


取締役

監査委員指名委員

報酬委員


大平明


昭和57年5月 大正製薬㈱入社

昭和57年6月 同社取締役に就任

昭和58年6月 同社常務取締役に就任

昭和60年5月 同社専務取締役に就任

平成6年6月 同社取締役副社長に就任

平成11年6月 同社代表取締役副社長に就任(現任)

平成14年10月 大正富山医薬品㈱取締役に就任

平成18年4月 同社代表取締役社長に就任(現任)

平成18年6月 当社取締役に就任(現任)


http://www.ullet.com/4518.html#official


こんなところにも。↓

広告電通賞審議会今井敬会長

同審議会の大平明理事長


https://dentsu-ho.com/articles/5296


全日本広告連盟の大平明理事長(大正製薬相談役


https://dentsu-ho.com/articles/3227


お父さんは消費税の導入に熱心だった人で、
息子さんは、広告業界の顔役なんですね。


ムサシと電通とは、
ご近所に関連会社があるとかで、
関係があるといわれていますね。


築地とか銀座ですから、
電通テックと近いのかなと思って
GoogleMapの経路検索で
確認してみたんですが、

最短のところで徒歩5分
その他は、自動車でも8分
ぐらいのところでしたね。


清水建設JVの砂山智所長


清水建設 不正取引認め公表

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00369901.html



清水建設JVの砂山智所長の画像を見つけました。↓


http://blog.livedoor.jp/suzhou0399a-aoi2/archives/2016-11-11.html 


 責任感は強そうですが、
どうなんでしょうね。
 

口封じだといわれていますね。
 


解体工事について説明する清水建設JVの砂山智所長。
原発畑を歩んできたベテラン技術者だ

http://archive.li/FRcuU#selection-539.0-539.42 


清水建設JVの砂山智所長(写真前列中央)と、クレーンや装置のオペレーター。
写真前列左端がエスシー・マシーナリの藤本信幸氏
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/cntcolumn/15/00012/00010/?P=4

清水建設JVの砂山智所長(左)と、
同社生産技術本部の梶波信一副本部長(右)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/cntcolumn/15/00012/00010/?P=2

防護服の上にタングステンベストを着込んだ清水建設JVの砂山智所長
 
カバー解体工事の節目となった2016年11月10日、風速を計測するために、
自ら原子炉建屋に隣接するタービン建屋の屋上に登った。
 
作業員の被曝線量をなるべく減らすために、
所長自ら放射線量の高い場所を調査することも多い


タイミングとしては、↓

 
 →【清水建設JVの年表】


エス・シー・マシナリー
は、清水の子会社で、
ブックオフと同居してるみたいですね。



下請けは、まだわからないんですが、
求人情報サイトにも何件か出てますね。


http://www.twitlonger.com/show/n_1sq62h1


ほとんどはウラの求人みたいですね。↓
 
この結果、多くは未登録の零細企業が
福島第一原発の現場に群れ集まることになりました。

福島第一原発の現場内には、800に上る下請け会社がひしめき、
門を出た周辺地区では、さらに数百社を加えた下請け企業が
除染作業を行っていたのです。


楢葉町の先行除染を行った清水建設を元請けとする
下部構造の図を掲載してあるが、
三次下請け会社のほとんどは
登記もされていない偽装請負会社である。
 


これはまた別件でしょうかね。↓ 


除染費650万円過大請求か 福島・南相馬で清水建設 
2017/9/2 12:00

AさんもBさんも孫請け会社に雇用されながら、
“ある1次下請け会社の作業員”として仕事しました。

元請けは清水建設。

給与は、雇用された会社から出ましたが、
実際の現場指揮は清水建設でした。

なお元請けの清水建設は、
放射線管理手帳の発行まで拒否していた。

もう一人の労働者も危険手当不払いに対する
労基署の不当な姿勢(後述)に直面、闘いを始めた。

半分以上が元請け清水建設の収入。
除染労働者の過酷な情況(日当一万円から食費住居費引かれて
収入は五五〇〇円、生活できない。

国から特殊勤務手当一万円が支出されているが
労働者は受け取っていない)。

作業している労働者は、除染後雨が降れば線量が戻ると言っている。

清水建設関係者も一年後には線量が戻ると言っている。

そこに帰れと言っている―。



この清水建設の除染事業については、
毎日新聞も書いてますね。↓


http://www.twitlonger.com/show/n_1sq62k0



清水建設は、原発は少ないんですが、
中間貯蔵施設を受注してますね。


といっても、燃料のではなくて、
除染で出た土の仮置き場の方です。


このスペースの代替地を除染することになって、
そこを除染していたんですが、


工事代金の支払いを
東電がするのか、国がするのか、
決まってないみたいですね。


バブルの頃はピラミッド型の未来都市を計画したり、
公明党の斉藤鉄夫がいた宇宙開発室だとか、
夢のある話をされていたみたいなんですが、
いまはポリ袋のピラミッドを作ってるんですよね。



清水建設の記事は、他にもあって、↓


 http://www.twitlonger.com/show/n_1sq62jt


 → 【参考】「小沢無罪!」の皆さん (画像)


政界工作のための裏金作りとか、
プレジデント献金とかなんでしょうかね。


<裏金作りの場合>
 水増し発注は、裏金作りでもよく利用されるが、
スーパーゼネコンは、自らはそうしたことは行わず、
息のかかった業者間で行わせ、現生をバックさせている。


現場監督の裏金作りは、断れない必要悪である。

見たようにその会計上の処理はどうやってもまともにいかず、
下請けにとって大きな負担となる。

その負担の手短な解消法は見合いの架空経費計上を必然化させる。


四国タイムズの記事にも、
裏金の証言が載っていました。


小早川さんという部長さんが、
行きつけの飲み屋で、下請け側と
申し合わせをしているそうです。


 
それから、
こんな事件もあったみたいですね。↓

 
清水建設社員銃撃で工藤会組幹部らついに逮捕 組織的か、福岡県警
 2017.9.8 

 警察は、工藤会がみかじめ料などの利権を守るため、
みせしめに犯行に及んだとみていて
最高幹部らの関与も視野に事件の全容解明を進める方針。

『また』狙われた清水建設~小倉北区発砲事件、男性1人腹部に軽傷
 
午後7時過ぎ、現場事務所に黒いヘルメットを被り、
黒っぽい服装の男が侵入し事件は起きた。

発砲後、この男は外で待機していた別の者のバイクで逃げた模様。

 近年の発砲事件では清水建設が標的にされることが多い。


役員欄をみると、
新潟県警の元本部長がいますね。


加計問題で登場した大本組もそうですが、
マル暴が入ってるということは、
ヤクザは関与していないと思うんですけどね。



あと、これは余談ですが、
保有株のところに、
ヤマタネがいますね。


 ヤマタネ不動産事業部門は、
これからも所有不動産の効率的な有効活用を図り、
時代の変化と社会が求めるニーズにマッチした不動産施設による
新しい価値を創造してまいります。 

山崎さんは、
創業家のご縁みたいですね。


創業家といえば、 
六代目さんが慶応OBで、

 
 なお、石破幹事長以外に祝電を寄せたのは
清水満昭・清水建設取締役(清水建設三田会会長)と
勝浦英二・清水建設常務執行役員だった。


勝浦さんというのは、

【人事】清水建設 (2015年4月1日)
営業本部長(営業統括)常務 執行役員 建築事業本部 副本部長 勝浦英二

【人事】清水建設 (2013年4月1日)
同建築事業本部 営業統括(同)第一営業本部長 勝浦英二
今の人は、この人ですね。↓

【人事】清水建設 (2017年6月下旬)
副社長(専務執行役員)建築総本部営業本部長 山地徹

で、水増しが行われたのが
いつ頃のことなのかというと、↓
 
関係者によると、清水建設の社員が2014年1月~16年11月
工事に関わった作業員について延べ1500人分水増しした報告書を作成。
東電に対し、作業員代約4000万円を架空請求した疑いがあるという。


清水建設JV作業員は、
「いやもう、ずっとですよね。3年ぐらいなのかな。
ずっとこういう人(作業報告書には)いるけど、
宿舎にはいないんですよね」と話した。

JVの関係者によると、清水建設本社は2016年、内部通報を受けた際、
書類の調査は行ったが、作業員からのヒアリングなど、
本格的な調査を行わなかったという。


2013年まで取り付け作業とかの下請けを
していたクレーンの業者は見つけたんですけどね。


砂山さんの着任が2012年で、
事務所の取材が今年の記事ですから、 
砂山さんについては合ってますね。


そうは言っても、砂山が福島第一原発に着任したのは12年

2015年7月28日、東京電力福島第一原子力発電所で、
1号機原子炉建屋を覆う「建屋カバー」の解体が始まった。

解体を指揮する清水建設の
砂山智建設所長は振り返る。

屋根パネル6枚の取り外しは順調に進み、
同年10月5日に終了した。


この記事の日付も、2016年3月14日で、
水増しが行われていたのは、
2014年1月~2016年11月ですから、
完全に、この期間中です。



2014年からは、カバーの取り外しで、
この現場で水増しがあったそうなんですが、

1号機原子炉建屋の建屋カバー解体工事を担当するのは、
清水建設をメーンに鹿島、竹中工務店、前田建設工業、
安藤ハザマで構成する共同企業体(JV)だ。

工期は14年5月30日から17年6月20日。

東京電力と清水建設JVは契約金額を非公開としている。

1号機建屋カバー解体作業の概要  (東京電力)

東京電力といえば、以前にも
東電OL事件というのがあって、
アパートで殺害された上に、
ヘンな趣味があるとかいうウワサを
流されてましたね。


渡辺さんの上司が勝俣会長(事故当時)で、
同僚に大平先生の息子さんがいたりして、
いろんなウワサがありましたね。



例によって、
年表も作ってみたんですが、
小早川さんの件は、
大成建設が関係していて、


八ツ場ダムの工事の時は、
鹿島建設から清水建設が
引き継いでましたね。


前原誠司が国交大臣のときに工事を止めて、
そのあと、元新進党の前田武志が国交大臣の時に
復活させてましたねぇ。


前田先生のお父さんは、
アイゼンハワーの国連演説の直後に
中曽根さんと一緒に
原子力予算を付けた人です。


 → ETV特集 原発事故への道程 (Youtube)

今の法務大臣のお父さんの話も
出てきてますが。
 
土木東京支店 八ッ場ダム建設所 木下美津穂さん

女性が輝いてますね。


 → 清水建設のCM (Youtube)


それはさておいて、


小早川家とその周辺が
楽天を「いいね」しているのは、
木村義雄の関係なんでしょうか。


平井卓也だとか、その元秘書の
岡下勝彦と仲いいみたいですね。


高松といえば、
籠池さんも、高松の人でしたね。
 

豊中市が例の防災公園の土地を
国から買った時の国交大臣は
前原さんでしたね。


それから、愛媛の補選ですが、
白石さんの図を作っていたんですが、
大石さんの周辺がよくわからないので、
途中で置いています。^^; 
 


 →ちょっとだけ続報

 → もうちょっと^^


 

企業・団体への補助金



さいきん、ニュースで多いのが、
不倫と、あと一つは補助金です。


森友と加計の問題というのは、
どちらも、私学を誘致するために、
不当なまでに高額の補助金が
行政から支払われていて、
しかも、そこに至る手続きも
不当なものだった、というものでした。


消費税の増税についても、
法人税の減税とワンセットで、
社会保障費の補填に使われていない
という批判がありました。


 →【消費税の年表】


バブルのあと破綻した住専などの
金融機関への公的資金の注入だとか、
「新銀行東京」だとかもそうですね。


リーマンショック以降は、世界中で
金融機関の救済とか、景気対策が
行われていたようです。



実力主義で有名なアメリカでも、
補助金や腐敗というのは
問題となっているようです。↓

ドキュメンタリー映画「ウォルマート」(後編)

https://www.youtube.com/watch?v=x5jWnHNpM2o


この映画は、民主党系のドキュメンタリーというか、
マイケル・ムーアも、最終的には、ヒラリーを応援してましたが、
どちらかというと左派というか、
貧しい人寄りみたいですね。


ウォルマートが給料を下げるために、
不法移民を雇っているという証言が
紹介されていますね。


日本でも「奴隷制度」とかありますね。↓
 
 

当然、中国側のブローカーは支払うことができません。
 

そこで、「仲介料」や「保証金」などの名目で、

法外な金額にも拘わらず、

全て「技能実習生」の負担になりました。


 事情を理解できていない技能実習生は、

最低賃金ギリギリで働いた給料では返済不可能な金額を、

家族、親類縁者から借金し、入国してきたのです。


http://www.data-max.co.jp/290908_knk_01/



ヒラリー・クリントンは、
党内では富裕層寄りみたいですね。↓


民主党にもウォール街のシンパ

http://www.twitlonger.com/show/n_1sq5v58


「クリントノミクス」と呼ばれた 金融自由化

http://www.twitlonger.com/show/n_1sq5v5j

 

ヘッジファンドは、過去の選挙よりも

はるかに大きな役割を果たしており、

ヒラリークリントンは最大の受益者である。(WSJ)

https://www.wsj.com/articles/hedge-fund-money-has-vastly-favored-clinton-over-trump-1469784601


米大手ヘッジファンド経営者、クリントン氏への支援表明 (ロイター)

http://jp.reuters.com/article/klarman-clinton-idJPKCN10F0GW


ウォルマートの創業者の親族と親交があるとかで、
左派から疑われていたことがあったそうです。↓
 

クリントンのウォルマートとの関係は左翼の疑念を煽った

http://bit.ly/2wNJ3Al


アーカンソー州の元知事と
地元企業という関係ですね。

 

BRICS関連の醜聞というのも
選挙の前からあったみたいで、↓
 

クリントン候補、財団に中国人の巨額寄付で疑惑浮上…中国権力闘争が米大統領選に飛び火

http://biz-journal.jp/2016/09/post_16683.html


クリントンの「チャイナ・コネクション」(ハフィントンポスト・新潮フォーサイト)

http://www.huffingtonpost.jp/foresight/clinton-china_b_11670498.html


このブログ独自のネタでも1つあって、
 オリンパス事件で登場したアクシーズ証券の投資先が
「クリントン・グループ」という有名なヘッジファンドで、 

クリントン夫妻との関係は不明ですが、
クリントン政権に呼ばれたとかいうグレン・S・フクシマ氏が 
アクシーズ証券の招きでスピーチをされていたようです。↓

ウェブサイトのログまとめ

http://www.twitlonger.com/show/n_1sq5v6g

パナマ文書にも登場。↓

https://offshoreleaks.icij.org/nodes/10059858


住宅関連が多いんですが、

戸建て住宅はともかく、
マンションなんかだと
コンクリートをたくさん使いますよね。


セメントというと麻生さんのご実家か有名ですが、
日本で一番大きいのは、太平洋セメントという会社で、↓



土地の新しい価値を創造する不動産事業


太平洋セメントは、

全国に保有する土地をさらに有効活用するために、

不動産事業を展開しています。


https://web.archive.org/web/20000620192041/http://www.taiheiyo-cement.co.jp:80/comp/message_fr.html 

経団連でも重鎮なんですが、
元をたどると、
国の払い下げでスタートしたとか、
そういう話もあるんですよね。

1884年(明治17年)には官営深川セメント製造所を好条件で払い下げられ

これが浅野セメント(後の日本セメント、現在の太平洋セメント)の基礎となる。

この払い下げには取引で浅野の仕事ぶりを見込んだ渋沢栄一の後ろ盾があった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/浅野総一郎


 

セメントは、7割方、国内で賄われていますから、
内需産業といえば、内需産業なんですね。

 
いまは震災復興で持ち直していますが、
少し前は、公共事業が減った影響で、
外資系と提携だとかいう話もあったようですね。↓


「仏・ラファージュ社(以下ラ社)のスタンスは、

日本市場の単体ではなく

日本および朝鮮半島(韓国・北朝鮮)を1つのエリアと見ています。

 

https://web.archive.org/web/20160301122747/http://www.data-max.co.jp/2012/03/30/070000_dm1435.html


日本株式会社vs新自由主義
のようなことが、いわれて来ましたが、
大多数の人にとって一番いいのは
どういう状態なんでしょうね。

 
お金持ちはお金持ちだと思うんですけどね。


まあ、普通の人が減ってきたので、
新しい人を入れてるんですけどね。


フクシマ氏のスピーチにもあるように、
共和党には、右派といわれるグループがあって、
民主党にも、左派といわれるグループがあって、
ブッシュJr対ゴアの頃から
すでにこういう構図があったみたいですね。


フクシマさんというと、奥様も有名ですね。


 ・ブラックストーン・グループ (投資ファンド)
 ・ブラクストン (コンサルタント。竹谷とし子)

  → 公明党の竹谷とし子が昔いた「ブラックストン」 

人財革命」 橘 フクシマ 咲江 (著)

http://amzn.to/2gNAMmM


ウォルマートの問題については、
日本でも「大店法の改正」というのがあって、
街道筋に栄えた商店街が
姿を消して行きました。

 
 →【大店法の年表】

東京都の選管とか吉田所長とか


東京都の選挙管理委員会については、
トップ人事が偏っていて、
港湾局の出身者が続いていた
ということを、以前にも書きました。


練馬区は、藤井富雄の本拠地で、


何とか運輸とかいう会社も
しているそうんですが、


学会の不動産部門の有名人として、
こんな人も住んでいるようです。↓

市河政彦氏の略歴


昭和30年5月 創価学会の説く日蓮仏法の生命哲学に共鳴し、
       左翼思想を捨てて活動を開始する。

昭和45年 政治家への推薦を振り切って建設会社「総建」を設立。
                        
昭和53年 東京都練馬区選挙管理委員に選ばれ、
     建設会社経営のかたわら昭和六〇年までの8年間に委員長2回。
 
昭和60年前後 衆議院の1票の格差に対する最高裁の違憲判決を受けたことにより、
       国会で格差の是正をしない場合、選挙管理委員会は、
       「国会を解散しても違憲選挙は執行すべきでない」
       「是正しない選挙に対しては選挙管理委員会は
        有権者の無効の訴えを認識すべきである」
        などの議案を提出、全国紙に報道され政府および
        国会議員を震感させた。そうした行動は
        国会における政治改革の要因となった。



タイトル 創価学会はファシズムではない
著者   市川 政彦
出版年  1964-12


徳洲会で辞任した猪瀬さんだとか、
学生運動をしていた人は多いんですが、


学会の内紛に関連して、
築地絡みでこんなことがあったそうで、↓


平成四年三月二十六日、
東京都中央卸売市場(食肉市場)の
汚物搬出処理委託に関する住民監査請求」が
練馬区在住の会社社長・市河政彦氏より出された。

この監査請求では、東京都と
「(財)蘇生の会」との契約が競争入札を経ず、
随意契約によってなされていることなどが問題にされた。


築地といえば、↓

築地場外火災、火元はラーメン店か





従業員は「コンロの火は消したはずだ。」と話している事から
誰もいない店内で壁から火が出て燃え広がったとみて調べています。



この他にも
いろいろな政治活動をされているようで、↓
 

二つ目は、このフォーラムの共同主催者である
市河会長に対する御礼の気持ちです。

市河会長は15歳の時、長崎で被爆、明治大学夜学に通いながら苦学され、
85歳の現在、30のビル、100億円の資産を築きあげられ、
今も現役でご活躍されています。

「自分が今も元気なのは創価学会の生命哲学のお蔭だ」と
市河会長はよくおっしゃっています。


「フォーラム」というのは、
これのことで、↓

未来構想フォーラム「理念なきオリンピックを叱る!」

共催 地球市民機構
   NPO法人 安全まちづくり推進協議会

協力 NPO法人 未来構想戦略フォーラム、知恵の輪, ほか


この、「共催」のところに書かれている
NPO法人 安全まちづくり推進協議会」というのは、
市河さんが代表を務める団体で、
地球市民機構」という団体でも、
市河さんは常任理事をされていて、


協力」のところに書かれている
NPO法人 未来構想戦略フォーラム」は、
朝日新聞の記事によると、
統一協会系らしいんですね。↓


統一教会系NPOイベント、外務省が後援(1/2ページ)

2009年6月16日15時4分

共同代表2人のうち実務を担う男性は、
統一教会系の「世界平和教授アカデミー」の元事務局長。
副代表の男性は、05年に同教会系の学会の発起人となった。
事務局長には、08年に同教会系の「世界平和青年連合」の
支部長となった男性が就いている。

さらに、フォーラムが主催するイベントでは、
統一教会系の「天宙平和連合」用の受付を会場に設けるなどしている。


創価と統一といえば、
奄美大島の選挙だとかで
対立関係にあっこともあるのかして、
学会寄りの人が、
統一教会を激しくなじっているのを
ネット上でよく目にするんですが、


この人たちは、
いっしょにイベントを開いたり
してるみたいですね。 ↓
 
アジア環境フォーラム企画会議のご案内

主催:NPO法人未来構想戦略フォーラム
協賛:地球市民機構(“市民国連”)、深井環境技術研究所㈱

主な参加者:
  中川十郎、南部智成、一色宏、市河政彦、杉山勝行、朱元曹
  海野和三郎、森井香衣、諸山信弘、富永啓一郎 


テーマ「新時代のパラダイムの確立を求めて」

と き:平成28年(2016年)1月23日(土)午前2時〜4時
ところ:地球市民機構 会議室(ロータス・ステージビル6F)
コーディネーター:井関 利明 慶応大学名誉教授
発題:大脇 準一郎 未来構想戦略フォーラム代表
コメント:市河政彦 安全まちづくり協議会会長


 
Ⅰ、地球市民機構(GCI)役員   2010.03.18 

理事長  福岡 克也  (財)日本環境財団会長,早稲田大学環境総合研究センター顧問

副理事長
大脇 準一郎 NPO 未来構想戦略フォーラム代表
,国際企業文化研究所 所長

理 事 杉山 勝行  作家、元インタネットビジネス研究所 理事長 

理 事 市河 政彦  NPO マンション管理総合支援センタ 代表
 

それから、
NPO法人 未来構想戦略フォーラム」に、
杉山勝行さんという人がいるんですが、↓

 
朝日新聞社 東京本社 編集局 社会グループ

                      記者 本山秀樹

2)副代表の杉山勝行様は、
  統一教会のとかかわりの深い創造目的学会の発起人や
  インターネット学会の会長を務めておられますが、
  現在も統一教会の会員でしょうか? 


インターネット学会 

会長 著書

杉山勝行 プロフィール

1965年、早稲田大学教育学部卒業。
日本電気㈱C&Cスクール講師、テレビ東京「パソコンサンデー」ゲスト出演者、
 
㈱インターネットビジネス研究所専務理事を経て

http://www.communication21.biz/society/

吉田所長を持ち上げてみたり、↓

●記念講演1「法華経の行者としての吉田昌郎元所長

    社団法人「吉田昌郎元所長と福島フィフティーを顕彰する会」代表 
    インターネットビジネス研究所理事長  杉山勝行  


吉田氏は、震災の一年五か月後、
2012年8月に福島市で開かれたシンポジウムにビデオ出演した際、
福島原発の作業現場に入っていく部下たちのことを、
私が昔から読んでいる法華経の中に登場する
「地面から涌いて出る地涌菩薩」のイメージを、
すさまじい地獄みたいな状態の中で感じた」と語った。
 

イチローを持ち上げる著書を
出版されたりしていますね。↓


「イチローから盗め、ビジネス動体視力」(きこ書房)

http://www.communication21.biz/society/ 















「地球市民機構」も持ち上げていますね。↓



【告知】第4回 吉田昌郎元所長を偲ぶ会

http://www.e-gci.org/other/【告知】第4回-吉田昌郎元所長を偲ぶ会/


創価学会は、日蓮正宗とは
対立しているそうですから、
日蓮正宗ではないんでしょうね。


理事長の福岡さんは、
立正大学の名誉教授だそうなんですが、
市河さんが常任理事をされていますね。


そもそも、この団体は、
市河さんの団体のフロア内に
所在しているみたいなんですね。↓

地球市民機構:GCI(‟市民国連”CUN)副理事長 
E-mail: 2008gci@gmail.com Tel:03-5929-4501 
〒164-0003 中野区東中野2-22-21,ロータス・ステージビル6F
NPO安全まちづくり推進協議会内 地図  「市民国連の歌」
 

電話番号も一緒で、
連絡だとかも、すべて承っている
みたいですね。↓
 
地球市民機構
TEL:03-3360-2021  Fax:03-3360-2022 

名称: 特定非営利活動法人マンション管理総合支援センター
株式会社新世紀研究会内
TEL: 03-3360-2021 
http://www.web-clover.net/cgi-bin/disp.cgi?ftky02940

「未来構想フォーラム」というのは、
「未来構想戦略フォーラム」のwebサイトからすると、
一時的な会合だとかではなくて、
同じ団体のことだと思うんですけどね。

未来構想フォーラム参加予定者  2016.2.27(土)

市河政彦  NPOまちづくり協議会 会長
中島伊一  NPO安全まちづくり推進協議会 理事

安全まちづくり推進協議会
東京都中野区東中野二丁目22番21号 
ロータスビル6階 株式会社新世紀研究会内
代表者氏名 市河政彦

https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/013003762 
マンション管理総合支援センター
東京都中野区東中野二丁目22番21号 
ロータスビル6階 株式会社新世紀研究会内

代表者氏名 中島伊一

http://www.weblio.jp/content/マンション管理総合支援センター

池田さんの狙いは商売だったんでしょ。 
最初に随行した友の者に東洋物産の中島伊一さんがいたが・・・ 
ほめ殺しの本家が社交辞令で言っただけで、商売の為なら何でもするだろう。 
鍋、釜だけ売ってた東洋物産が中国物産の輸入で急速に伸びたわけだ。 
http://mimizun.com/log/2ch/koumei/963421793/207


一色宏さんという理事さんは、
カントの価値論 (・善・美) と、
牧口価値論 (・善・美)を混ぜて
推してらっしゃるみたいですね。↓


一色宏

人間がなぜ、真・善・美・を求めるのかを追求し、

https://www.kunidukuri-hitodukuri.jp/cbank/instructor/isshiki_hiroshi.shtml


設立の経緯は、
同団体の大脇 (尾脇) 理事が
説明してくれています。↓


日本最大のシンクタンク㈱日本総合研究所(従業員2000人)の
創発センター長、新谷文夫氏の場所提供のご厚意に乗って、
2002年1月23日シンクタンク未来構想戦略フォーラムを創設しました。

2005年にはグローバルな課題解決に多くのNGO団体が結集し、
地球市民機構(市民国連:Global Citizens  Initiative)を創設、
経済産業省、外務省、武蔵野市、各大学、多くの企業の協賛も得て大きく羽ばたこうという時、
2009年6月16日(石井光治会長の昇華式、1800双、歴史編纂の鶴谷稔兄が倒れた日)
朝日新聞が「あなたがたの存在を無視できなくなってきた」と未来構想を攻撃して来ました。


現在、中曽根総理は世界平和研究所の会長をされています。

その財団の基金70億円は
竹下総理が持ちこんだものです。

天の“恨(はん)”となった中曽根裁定の要因です。

http://bit.ly/2vGLcdz


意味不明の文体なんですが、
統一教会の人みたいですね。


創価学会に関する記述もありましたが、
これも意味不明。↓



初代会長に伊勢桃代先生が就任されました
(清平WLSに参加、国連大学創設者、元国連職員研修センター長)。

この7月19日にも国連OB会があり、
その会合を終えて20日訪韓する予定です。

小生の役割は国連OBの方々と若者との橋渡しの
黒子に徹することだと思っています。

創価学会本部のこの動きに関心を寄せ始めました。

我々が一生懸命にやるよりは、国連OBの方々が本気になったら
日本も国連も変わる希望も生まれることでしょう。



トークセッションだとかも
なさっていたみたいですね。↓
 
【市河】世界日報は、私の業績について紹介して頂いています。
 
私は破産しました。
平成17年、破産に際して23億7千万円とられました。
このときは市河政彦を無一文にして再起不能にしてやると
政府関係者から宣言されて破産裁判が始まったのです。


平成17年ということは、
2005年ですから、
小泉政権の頃ですね。


1万5300社の会社が倒産、その負債総額1兆円。

でも銀行は貸出をしませんでした。

そこで私は、ある提言を決意しました。

「信用保証協会が100%補償するので
銀行融資ができるようにする」と
提言書を二か月半かかって作成し、
自民党の実力者深谷隆司議員に届けました。

ある朝家内が「テレビを見なさい!」と私に叫ぶ。

家内は群馬県出身。

見たら小渕総理が保障の枠に20兆円の枠を設定したとのニュース。

深谷に送った提案が実現! 東京の保証協会、アサヒ信用金庫、
これは深谷と関係あり、準備しろと。

認定書つけて、1か月で1万5000社に保証しました。

最新記事
タグ絞り込み検索
記事検索