人工功徳を解明するブログ

創価学会員ではない人が、地道にソースを調べて書くとこうなる、みたいなブログです。

「希望の党」合流組の開票結果 (無所属を追記)


民進党からの合流組はこちら。↓


当落選挙区氏名得票数得票率備考
落選北海道2区松木謙公74,42529.40%自由党、小沢グループ、維新の会。
落選青森1区升田世喜男64,17334.20%たちあがれ、維新、江田グループ。
当選岩手1区階猛87,53452.60%みずほ証券、小沢→細野グループ
石川知裕を擁護。
落選秋田3区村岡敏英 93,74644.10%安田信託銀行、たちあがれ、野田グループ。
落選山形2区近藤洋介92,03543.20%日経記者、野田グループ、祖父と父が三木派。
父が大蔵官僚でフルブライト奨学金。
比例当選福島4区小熊慎司67,07343.90%みんなの党、維新の党、野田グループ
落選福島5区吉田泉51,47831.90%IHI元社員。元小沢グループ
落選茨城1区福島伸享82,83539.80%経産官僚。東京財団の元ディレクター。
玄葉グループ。玉木を推薦。
落選群馬1区宮崎岳志71,56937.70%上毛新聞の元記者。前原グループ
落選群馬2区石関貴史48,54530.40%郵政官僚。維新の会。元小沢グループ。
松野グループ。石川知裕を擁護。
落選埼玉1区武正公一75,71633.30%松下政経塾。元小沢グループ。野田グループ。
当選埼玉6区大島敦106,44846.80%ソニー生命の元社員。大畠グループ。前原を推薦。
比例当選埼玉7区小宮山泰子78,20238.00%NTT元社員。自由党。
父の兄が平和相互銀行の創設者。

「市民の党」に献金。
落選埼玉10区坂本祐之輔66,10637.10%維新の党。松野グループ
東松山市社会福祉協議会がリーマンの社債を購入。
落選埼玉14区鈴木義弘62,73330.30%土屋義彦(弟が大正製薬会長)の元秘書。
細野グループ。
比例当選千葉1区田嶋要81,48140.00%NTT労組の組織候補。一新塾(大前研一)。
元小沢グループ。前原グループ。
落選千葉8区太田和美71,46834.80%小沢ガールズ。生活の党。維新の党。
松野グループ。
比例当選千葉9区奥野総一郎76,33238.70%郵政省元職員。野田→松野グループ。
広中和歌子(公明党→新進党)の元秘書。
陸山会から寄付。小沢訪中団に参加。
当選神奈川9区笠浩史72,53141.30%テレ朝の元記者。細野グループ。
比例当選神奈川14区本村賢太郎94,34841.40%自由党。小沢→樽床グループ。
藤井裕久の元秘書。
東鉄工業の元社員。(JR関連)
比例当選神奈川16区後藤祐一96,12840.80%経産官僚。細野グループ。
「市民の党」が推薦。泥酔事件。
女性防衛官僚を恫喝。
落選神奈川17区神山洋介83,40736.50%第一生命。松下政経塾。前原グループ。
比例当選東京3区松原仁94,38038.20%松下政経塾、新進党、自由党、
民社協会、小沢→平野博文グループ。
落選東京8区木内孝胤41,17516.20%メリルリンチ、小沢→松野グループ。生活の党、
維新の党。
岩崎弥太郎の玄孫。
比例当選東京15区柿沢未途70,32531.70%NHK元職員。父が大蔵官僚。みんなの党、
維新の党、結いの党。江田グループ。
補助金交付企業から寄付。
父が徳田虎雄の自由連合に参加。
当選東京21区長島昭久92,35641.00%野田・前原グループ。党内で最右派とされる。
当選長野3区井出庸生127,54253.10%NHKの元記者。みんなの党、結いの党、
維新の会、江田グループ。祖父と父が三木派。
比例当選岐阜4区今井雅人92,37042.30%上智大学。三和銀行。維新の党。
松野グループ。もりかけ追求チームの座長。
パチンコチェーンストア協会の政治アドバイザー。
当選静岡5区細野豪志137,52354.80%京都府出身。三和総研の元研究員。前原・小沢グループ。
前原・小沢から幹事長室への陳情集約を任されていた。
当選静岡6区渡辺周108,78846.00%読売新聞の元社員。前原グループ。父が民社党の結党に参加。
当選愛知2区古川元久99,52050.10%大蔵官僚。前原グループ。「TABLE FOR TWO」を設立。
パチンコチェーンストア協会の政治アドバイザー。フジチクから献金。
比例当選愛知4区牧義夫63,20737.30%上智大学。防衛庁記者。
鳩山邦夫(田中派・新進党)の元秘書。未来の党、
生活の党
、結いの党、維新の党、江田・松野グループ
前田雄吉(新進党・小沢グループ)の「ネットワークビジネス議連」に参加。
比例当選愛知9区岡本充功89,90840.90%元医師。管グループ。岡田克也を推薦。
当選愛知11区古本伸一郎134,69853.80%高松市出身。トヨタ労組の組織候補。
野田・高木グループ。
藤井裕久と「三党合意」成立に奔走。
当選愛知13区大西健介116,47147.40%馬淵澄夫の元秘書。一新塾(大前研一)の元講師。
発言をめぐって高須クリニックと係争中。
落選滋賀2区田島一成 58,71840.20%同志社大学。竹中工務店。前原→細野グループ。
武村正義の地盤を継承。
当選京都3区泉健太63,01338.30%福山哲郎の元秘書。前原グループ。
パチンコチェーンストア協会の政治アドバイザー。
落選京都4区北神圭朗71,06836.20%大蔵官僚。前原グループ。野中さんの後継者と対決。
比例当選京都6区山井和則100,33842.30%立命館大学の元講師。松下政経塾。
管・前原グループ。NTT労組の準組織内候補。
落選兵庫1区井坂信彦59,19132.50%みんなの党、維新の党、結いの党、江田グループ。
落選奈良1区馬淵澄夫88,08239.70%三井建設の元社員。ゼネラルの元取締役。
野田グループ。耐震偽装事件を追求。
サイバーファームの元社長から少額の個人献金。
当選和歌山1区岸本周平72,51750.40%大蔵官僚。退官後、トヨタに再就職。
玄葉グループ。小沢、野田を推薦。妻はNHK記者。
ノーパンシャブジャブ桜蘭での接待を告白。
竹中平蔵の元ブレーン。迂回寄付で所得税の還付。
比例当選岡山2区津村啓介54,59138.20%日本銀行の元行員。前原→細野グループ。
比例当選岡山4区柚木道義72,28040.30%中高と金光学園。江田五月の元秘書。
江田つながりで加計友。細野グループ。

ガソリン値下げ隊に参加。石川知裕を擁護。
公選法違反で刑事告発。
比例当選香川1区小川淳也79,38349.30%高松市出身。自治・総務官僚。
前原グループ。石川知裕を擁護。
当選香川2区玉木雄一郎82,34555.50%ケネディースクール。大蔵官僚。大阪国税局の元総務課長。
父が香川県獣医師会の副会長。
日本獣医師会から献金。妻が大平正芳の親戚。
大平の孫娘(日テレ元専務の妻)が公設秘書。
落選愛媛2区横山博幸21,04416.40%みんなの党、維新の党、松野グループ。
落選福岡9区緒方林太郎78,83339.50%外務官僚。末松義規(管→大畠グループ)や、
白眞勲(管→赤松→大畠グループ)の元秘書。
事業仕分けでの「スーパー堤防は、スーパー無駄遣い
発言で有名になった。
当選佐賀2区大串博志105,92149.70%大蔵官僚。前原→玄葉グループ。
古川康の選挙区。石川知裕を擁護。
落選熊本1区松野頼久96,37443.80%細川護煕の元秘書。日本新党、新進党の元職員。
鳩山グループ。維新の党。
曽祖父の野田卯太郎は、三井財閥と関係。(原敬関連) 
頭山満と同郷。
比例当選大分1区吉良州司87,39244.80%日商岩井(三和系)の元社員。元小沢グループ。
玄海原発再稼働で、菅直人と対立。
比例当選比例東北寺田学三菱商事の元社員。玉木、岡田、枝野を推薦。
父は、創和建設の社長。
(新進党の頃、小沢の要請で、
秋田県知事選に出馬し当選。)

 → 画像にしたものがこちら


計52名のうち、31名が当選して、
その内、小選挙区で当選できたのは14名、
17名は比例で復活した人たちです。


小沢、細野、松野、大畠、野田、前原と、
小沢一郎や創価学会と仲のいいグループが
多いみたいですね。


大畠グループは、
新進党の鹿野道彦のグループです。


松野頼久も新進党ですね。


創価学会は、
田中派の後ろ盾として共生してきた関係で、
土建や電気で食べてる人が多いみたいですね。



あとそれから、
市民の党」の関係者も多いですね。



 → 所属国会議員一覧
 → 民進党議員らの行き先まとめ
 → 民進党の派閥とその系統図


裏切り者の花輪ともふみは落選。↓


 → 宮崎3区の開票結果
 → 花輪都議と創価の月村さん


鳩山太郎も比例復活ならず。↓

希望・鳩山太郎氏、比例復活できず 父は故鳩山邦夫氏
http://www.asahi.com/articles/ASKBR0G22KBQUEHF011.html

 → 希望の党の比例東京ブロック名簿と結果
 

無所属で出馬した人たちはこちら。↓


続きを読む

各党の関係まとめ

2017年衆議院議員選挙「安倍やめろデモ」の構図






















(  クリックすると拡大します。↑ )


希望の党」の候補者ですが、
191人のうち109人
民進党」の人みたいですね。↓

希望の党の第1次公認候補は191人
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1003/san_171003_3827281862.html

「民進党」が「希望」に合流すると、
「民進党」のプール金も、「希望」に移動。↓

民進党が希望の党に“上納”? 140億円の行方〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171001-00000028-sasahi-pol

地方議員や、参議院議員の先生方は、
まだ、「民進党」のままみたいですね。↓

<民進>参院で存続へ 小川会長「リベラル勢力を再結集」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000009-mai-pol

その後、動きがあって、
選挙後に、希望に合流するようです。↓

「民進党」が「希望の党」に合流で最終調整
http://www.news24.jp/articles/2017/09/27/04373671.html


それから、公明党が、
都議会での連立を解消する
ような発表がありましたが、
立ち消えになったみたいですね。↓

激怒した都議会公明党は連携解消まで口にした。

 現在のところ、連携解消はなくなったようだ。
公明党本部の意向らしい。


国政で連立することも
考えてるみたいですね。↓


公明・斉藤氏、与党敗北なら希望と連携も


外国人参政権反対も削除。↓


消えた「外国人参政権反対」 希望公約―公認条件だったのに、なぜ 衆院選

実質、公明党のパシリで、↓

【豊州移転】公明・山口那津男代表「公明党の提案が受け入れられた」と歓迎

小池百合子都知事「首相指名は公明・山口那津男代表がいい」

そんなこともあってか、
のり弁もはがせず。↓

都民ファーストの会は基本政策集の1枚目にこう記して都議選を戦った。   

 

“のり弁”をやめます   

――――『黒塗り』の公文書を改め、徹底的に情報公開します」   

 

しかし、都議選からわずか2日後の7月4日、   

記者が手にしたのは   

まさに黒塗りだらけのA4 判2枚のリストだった。

 


「中東人の発言というのは、すべて“ポジショントーク”なんです。
小池さんはそれを日本に持ち込んだ人。
言ってしまえば、小池さんは中東人なんですよ。

豊州移転の決議で
寝返った花輪ともふみも公認。↓
希望の党 宮崎県3区 公認 
花輪ともふみ

説得をしたのが内田茂で、
創価学会の月村信勝さん
有力な後援者で、


維新で出馬していたんですが、
落ちまくってた人です。


この人の東京版だといわれていて、↓

橋下「オーケーしたことは反故にしていくし、責任転嫁も徹底的にする  

今回の問題でまとまらないのは、まぁ、結局おたくのせいなんだよ  

ということをあらゆる手段を講じながらみせていく。」  

 


メディアでも叩かれているんですが、↓
これは国政進出についての
批判なんでしょうかねぇ。

共同通信が有権者100人に実施したアンケートでは、
民進党から多くの前議員が参加した希望の党について批判が相次いだ。

混迷する野党に「国民は置き去り」と不満を感じた人が多かった。 


学会じゃなくて、後藤さんだとか、
関西の人たちかもしれないんですが、


俺自身は民主党でもない、自民党でもない、「第三極」とかでもない
”本物の保守政党”が出てくるのを待っているんだ。
この根腐れした日本を立て直してくれる、日本の伝統文化や社会、
自然を大切にしてくれる本物の保守政党が出てくるのをな。(「憚りながら」p.237)

以前から学会や維新と仲良くしていた
音喜多駿が、会派を離脱しましたね。


上杉さんはこちら。↓
上杉隆氏が“小池爆弾”に!希望の党から比例東京で出馬へ
http://news.livedoor.com/article/detail/13720149/

立憲民主党は、左寄りの政党と
選挙協力するようなんですが、
共産党の選挙区には、なるべく出さない
ということみたいですね。

共産、立憲民主、社民 249選挙区で候補者一本化(内共産206人)
http://www.sankei.com/politics/news/171008/plt1710080082-n1.html

小沢一郎の元秘書の
石川知裕の嫁
代わりに出馬してますね。↓

立憲民主党 北海道11区 石川香織
https://cdp-japan.jp/candidates/detail.php?id=7

闇株新聞の娘で、
石川さんが地裁で有罪判決を受けた直後に
電撃結婚しています。


陸山会事件についてはこちら。↓


 → しんぶん赤旗で報じられた清水建設の記事
 → 【参考】「小沢無罪!」の皆さん (画像)


阪中さんについては、
オリンパス事件だとか、AIJ事件だとかで
野村時代の思い出話だとかありましたが、
こないだのフクシマさんのお話
完全一致してしまうところです。


濱田雅行と同じ東京支店に
在籍していたそうです。


あとは、
国民新党にいた亀井亜紀子がいますね。↓

立憲民主党 島根1区 亀井亜紀子
https://cdp-japan.jp/candidates/detail.php?id=67


共産岩手の件はこちらです。↓

共産岩手、小沢一郎氏支援へ 選挙区に候補擁立せず
http://www.sankei.com/politics/news/171005/plt1710050003-n1.html

小沢一郎は、無所属で出馬。↓

自由党・小沢一郎氏、無所属出馬へ 希望の党に合流せず
http://www.sankei.com/politics/news/171003/plt1710030009-n1.html

自由党の3人は、希望から出馬。↓

自由党の3人を希望の党が公認 小沢氏は無所属で

この25年の間、常に政界激動の中心にあり、
今回の解散総選挙をめぐり
小池百合子・東京都知事が展開した“小池劇場”の陰にも
野党の連携による「オリーブの木」構想を提唱する
小沢氏の存在が見え隠れしている。
http://www.news-postseven.com/archives/20171006_618310.html


まあ、内田茂と極めて仲のいい小沢一郎が、
都政大改革」を掲げて当選した小池さんの
作った党に合流するというのは、
そうとうマズイですよね。^^


 → くわしくはこちら


五輪施設の入札は
和子さんとの離婚後でしたが、
東光電気工事福田組とがコラボしてますね。↓


 → くわしくはこちら


花輪ともふみは、
創価学会員からお金を貰って
維新で出馬してましたけどね。


 → くわしくはこちら


「しんぶん赤旗」だと、
小沢一郎の記事を書いてますね。↓


 → 清水建設JVの砂山智所長


それから、共産党愛知県連が、
前原グループの山尾志桜里を支援。↓

共産が山尾氏支援を決定
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/09/27/kiji/20170927s00042000124000c.html

こないだの横浜市長選挙では、
スタンドプレーで与党系の候補を応援。↓

横浜市長選で林文子氏の応援に駆けつけた民進・山尾志桜里
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/393958
元検察官で、
まあ、野党の票が3つに割れて負けたのが、
今回、参考になったのかもしれませんね。



維新と希望との選挙協力
についてはこちらです。↓

希望の党と日本維新の会、選挙協力で合意
http://www.news24.jp/articles/2017/09/30/04373959.html

日本のこころ」からは
中山夫妻などが合流。↓


中山恭子はどうしても日本のこころで戦いたいということでしたが、
戦っても1議席も取れないよ。政党要件の2%も達成できない。

それでいいのかということを説得した。

この人たちも、すこし前は
維新に合流してましたね。


右ポーズの目くらまし要員として
スカウトされたんでしょうかねぇ。


ラサール高校というのは、
ザビエルさんなんですね。


フィリピンは旧スペイン領なんですよ。


ハロウィンは前の人たちでしたね。


それから、
旦那さんの方が
どちらかというと安倍さん支持
だとかおっしゃっていたり、


次世代の党」(現日本のこころ)の頃に
代表をしていた園田博之は、
木村建設ゼファーから
お金をもらってましたね。↓
 



もちろん、「新しい価値の創造」を目指していて、


そういえば、
例の「SG会」のイベントに出ていた公明党の先生方
新進党」に合流した人たちでしたが、
園田さんは「新党さきがけ」に参加してますね。


テレビでおなじみの原口一博さんなんですが、
この佐賀県鳥栖市は、創価が強いところで、
そのせいか、比例当選が多いですね。

これだと、オウム真理教と創価学会というのは
何か同列に扱われているような気がする。
http://www.twitlonger.com/show/gls0f7

この人も新生党→新進党の人ですが、
希望での出馬を取りやめて、
無所属で出ることにしたみたいですね。

希望離れ九州続々 佐賀1区・原口氏、公約をのめず無所属に 
大分3区・浦野氏、野党一本化へ出馬断念
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/representatives_election_2017_kyushu/article/364452/

その他にも、岡田克也だとか、
無所属で出馬する人は約20名。↓

民進の無所属組、衆院選連携へ=岡田氏中心、約20人【17衆院選】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000055-jij-pol

それと、自民党からも、
福田峰之が離党して、
希望から出馬するみたいですね。↓


自民・福田峰之内閣府副大臣が離党届提出「議員になることが極めて重要
http://www.sankei.com/politics/news/170925/plt1709250036-n1.html

福田峰之副大臣が新党参加表明 「社会望む人材出したい」 
自民離党へ、若狭勝氏と会見
http://www.sankei.com/politics/news/170924/plt1709240023-n1.html


幼稚園は、カトリック系で、
大学は、加計さんと同じ聖公会系。


加計問題だと、江田五月と、加藤敏幸は、
前の参院選に出馬せず、引退していて、
羽田雄一郎は、まだ「民進党」のままですね。


柚木道義は、細野グループということで、
細野さんと「希望」に行きました。


高井崇志は、立憲民主で、
この人もラサールですね。


それから、鳩山太郎 ( 鳩山邦夫の長男 ) が
希望から出馬するみたいですね。↓


鳩山太郎氏、父・邦夫氏の古巣・自民ではなく
希望から出馬する理由を激白
http://www.hochi.co.jp/topics/20171009-OHT1T50061.html

文春砲はこちら。↓

――今日は、フリーメイソンのバッジが胸元にないが?
「“政治利用はよくない”とメイソンの方からもありまして……」


それはともかく、大きく分けると、
この3勢力で争うことになるようです。↓


 ・自民公明
 ・希望 (ほぼ民進自由)、維新
 ・立憲民主社民共産


前原さんは、
小選挙区では落選するかも知れませんが、
比例名簿の上位に記載されていれば、
比例復活して、
首班指名を受けることも
あるかも知れませんね。


嫁は、ご存じの方も多いと思いますが、
迎山愛里さんという人で、
創価短大卒で、
パソナ南部社長の個人秘書だった人です。


前原代表の妻が“創価短大卒”のため、
2万票とも3万票ともいわれる京都2区の公明票は、
前原さんに流れている
とみられています。
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-419227/


自民党の保守票を削って、
安倍首相を頑張れなくするのが
この選挙の勝敗ラインなんじゃ
ないでしょうかねぇ。


自民の減り幅焦点=首相指名で波乱も【17衆院選】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017100800279&g=pol

両者共倒れの結果が
一番都合がいいという人たちが
全体の絵を書いている
ということでしょうね。


それと、スペースの加減で
省略してしまった党について
少し書いておくと、


元滋賀県知事の嘉田由紀子が、
希望からの出馬を
希望
していたみたいなんですが、
断られて無所属出馬になりました。


ただし、比例では、
希望の党を推薦するとのこと。

嘉田氏によると、引退する民進党の川端達夫氏から
後継として出馬要請があり、先月下旬に決断。同党に入党した。
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171003/k00/00m/010/064000c

例の大津のイジメ事件では、
九条の会」だとかのルートが話題になりましたが、
枝野さんからの誘いは断ったそうですから、
どちらかといえば、このグループだと思います。


そういえば、
創価と、メゾジストでしたかねぇ。


日本では珍しいと思うんですが、
憲法に興味を持っている人たちですね。


そういえば公明党は、
ネットいじめの対策には熱心でしたね。


大津といえば、こんな人もいましたね。↓


 → 福一の用地は、コクドの土地だった


川端さんといえば民社協会で、
細野豪志も、「希望の党」入りをしていますね。


民社協会は、「ヤマダ電機労働組合」とか、
オリエンタルランド労組」だとか、
宗教右派だとかの労組の集まりなんですよ。


 → UAゼンセン 加盟組合リスト


オリエンタルランドの組合は、
webサイトが見つからないんですが、


 → 労働組合のイノベーション OFSの挑戦
 → ディズニーリゾート、偽装請負と劣悪環境の疑い
 → 「非正規を組合員に」のカラクリ


ヤマダ電機の組合は、
前に書記長をしていた人が
えらく出世されていますね。↓


 → ヤマダ電機 役員リスト (Ullet)


それから、
子会社の佐田建設の監査役が
鹿沼税務署の元署長さんですね。↓


 → 佐田建設 役員リスト (Ullet)


ゼンショーの架空労組の時に登場した
所在地のカレー屋さんだとかも、↓


 → <企業理念> 「人間賛歌実現企業」

他にも、↓


 → 創価学会入らぬなら 昇給差別 (しんぶん赤旗)


こうしてみると、
連合の”保守”化はホントだったみたいですね。

執行部が「脱時間給」制度を盛り込んだ労働基準法改正案をめぐって
安倍政権と協調姿勢をとったことに、傘下の労働組合が強く反発しているためだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO19137880R20C17A7EA1000/

連合のサイトには、
非正規労働者向けのチェックシート
置いてありますね。



民社党というのが昔あって、
社会党の右派ですね。


社会党は、
左と右の社会主義グループが
合併してできた党なんですが、
保守側も合同して対抗したんですね。↓

左派弱体化へ秘密資金  米CIA、保革両勢力に
http://www.47news.jp/CN/200607/CN2006071901000837.html

細野さんは、京都出身なんですが、
静岡の選挙区で出ていて、
三島のネットゲリラだとかは
小沢一郎と、細野豪志を応援してますね。


知事は、民主党系の川勝平太


細野さんは、
三和銀行の人なんですよね。



それから、
細川さんの「日本新党」は、
前にも書いたように
新進党」に合流しています。


細川さんは、角栄さんにいわれて
政界入りした人で、実質、田中派でした。


前原誠司や、小池百合子
政界入りしたのも、
この「日本新党」でした。




中田宏も「日本新党」から
「新進党」に行った人ですね。


小池さんの最初の秘書だとかで、
さいきんよくテレビで見るんですが。


細川さんは、
都知事選挙の時に、
こんなウワサも流れてましたね。↓

学会関係者は「細川支援にカジを切った。
すぐさま舛添支援を撤回するわけではないが、
そう捉えて構わない」と、絶対匿名を条件に明かす。

初村さんだとか、松林設計だとか、
熱海の話だとかですね。


 → 初村家と増田寛也、小沢家との関係はこちら


それから、「新党さきがけ」は
鳩山由紀夫
民主党」を作って合流。


渡辺喜美の「みんなの党」は、
江田憲司の「結いの党」を経て、
維新の会」に行き、


亀井静香の「国民新党」も、
「維新の会」に行ったり、
別の党を作ったりですね。


 → くわしくはこちら


平沼赳夫
自民党に復党していましたが、
今回は出馬せず、引退。


江田憲司は、
民進党に復党していたようですが、
今回は、無所属で出馬するそうです。↓


民進前議員、神奈川県内で動き 阿部知子氏はリベラル新党、江田憲司氏は無所属
http://www.sankei.com/politics/news/171003/plt1710030022-n1.html

阿部知子は、
実は千葉徳洲会の理事長で、
未来の党にも参加してましたね。


金にならないピョーン」の豊田真由子や、
」で連載を持っていた猪瀬直樹
お金を渡していた徳洲会で、
ここは新進党と仲がいいんですよ。


テレビと言えば、
きょう舛添さんが出ていたんですが、
この人は本気で八王子市のナマポを
削ってしまったんですね。


 → 図表はこちら


その後釜として登場した小池さんは、
選挙中に多摩によく行っていたみたいで、
そこは地域別の得票数にも表れていましたね。


 → 公営団地を整備した美濃部都政と学会


八王子市や尼崎市東大阪は工業地帯で、
夕張だとか、麻生さんのところは、
炭鉱があったところなんですよね。


したがって、無産市民が多く、
労組ががんばっていて、
草刈り場→票田になっている
ということなんですよね。


それから、若狭勝という人は、
日本ファーストの会」の代表なんですが、
「希望の党」の代表じゃないんですよね。


希望の党、本部住所も電話も非公表
~情報公開の方針を自らに適用せず
http://www.data-max.co.jp/291010_dm1358/


元は、東京地検の公安部長で、
サッチーの事件とか、日歯連事件だとか、
学会と関係がありそうな事件を
いろいろ担当されたあと、
二弁のヤメ検になって、
その後、政界入りした人なんですが、
この時に、立正佼成会から
推薦を受けていますね。


今回の参院選挙では、自民党の公認候補として
比例区から立候補する、元検事で弁護士の
若狭勝氏を推薦することを決定した。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36528?page=3

立正といえば、自公連立になってからは、
民主党の先生方を推薦してたみたいですね。


立正といえば菊田真紀子ですが、
村田蓮舫と行動を共にしているとかで、
無所属みたいですね。


統一教会に関しては、さいきんは、
創価学会とも仲いいみたいですね。↓


 → こちら


小沢一郎が、民主党を離党した時にも、
何人か、信者の先生が、ついて行ってましたね。


統一教会といえば、
保岡興治は、ご病気だとかで、
息子さんが出馬されるようですね。↓

自民・保岡興治憲法改正推進本部長が出馬取りやめ 
鹿児島1区 がん治療専念
http://www.sankei.com/politics/news/171008/plt1710080075-n1.html

この人も田中派で、
「新進党」に合流して、
また復党したみたいな人ですね。


まあ、自民党も接近していた
みたいなんですけどねぇ。↓


 → 非創価学会系宗教団体へ接近 自民がひそかに方針 2005年11月7日






イスラム国の首都ラッカが陥落


IS標ぼうの「イスラム国家」事実上崩壊 ラッカが陥落
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171017/k10011180931000.html

「イスラム国」といえば、
日本人が誘拐された時に
日本でも話題になって、


このブログでも書いたりしたんですが、
その当時作った年表が残っていました。↓


 → 【イスラム国の年表】
 

それと、きょうは、
パナマ文書を取材していた
マルタ島の女性ジャーナリスト
自動車爆弾で殺害された
というニュースがありました。

「パナマ文書」報道の女性記者 爆弾で殺害
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171017/k10011180411000.html

このブログでも、国内のリストを作ったりして、
もちろん海外のも調べたんですが、
まあ、金融関連は軒並みでしたね。


株屋さんだとかの業界では、
国際取引時の課税逃れは
なかば常識みたいですね。

パナマ文書は、資料流出元のパナマの法律事務所
「モサック・フォンセカ」関与分だけで、
タックスヘイブン(租税回避地)の氷山の一角に過ぎない
中国関係に比べ、米国、日本関係が異様に少ない。

では、日本のタックスヘイブンでの資産シェアはどのくらいか。
日本関連は実のところ、ケイマン諸島が圧倒的に多い。
スイス・バーゼルにある国際決済銀行(BIS)の統計によると、
日本の法人のオフショア市場での金融資産残高
ケイマン諸島を中心に昨年末で
約7400億ドル(約79兆9200億円)
世界でのシェアは約25%

日本の場合は、住所を調べてみると、
わりとフツーの住宅だとかが多くて、
老朽化した公営住宅も多かったですね。


平屋建ての、棟続きのですね。


企業だと、セコムが話題になりましたけど、
そういえば、岡野さんと小西さんの本に
出てきてたよーな。^^;


[追記]
 → リアル「ゴッドファーザー」 マルタ島“爆殺”事件 (ディリー新潮)

日本のユネスコ人脈


ユネスコ関連官僚の足取り
























ユネスコ日本政府代表部大使 










 → パソナグループ 役員と経歴 (Ullet)
 → 味の素 役員と経歴 (Ullet)
 → カゴメ 役員と経歴 (Ullet)
 → 京都ホテル 役員と経歴 (Ullet)

 → 増田正志 (IR-Bank)
 → ユアサ商事 役員と経歴 (Ullet)

 → 国際医療福祉大学についてはこちら


ユネスコといえば、
世界遺産なんですが、


ソニーは、スポンサーを降りて、
キャノンがやってましたね。

 映画『ダ・ヴィンチ・コード』の前章
『天使と悪魔』を撮影中のロン・ハワード監督が
希望していた教会での撮影を
ローマの教区から拒否された。


ダ・ヴィンチ・コード」の映画は、
ソニー・ピクチャーズで、
邦訳本は、角川でしたかね。


ソニーといえば、盛田さんちがカトリックでしたね。


ストリンガーさんが委託先と親戚でしたかね、
そっちの線なんでしょうかね。


それはともかく、
この「特命全権大使」というのは、
事務次官以上の栄誉だとかで、
ご褒美ポストらしいんですね。
 

佐藤地(くに)さんは、
女性が輝く」枠らしいんですが、


慰安婦問題の時に譲歩した、だとか
いわれてましたね。

売国奴の佐藤地ユネスコ大使は今どこで何をしていますか?

軍艦島の世界遺産登録交渉で、こいつが韓国側に譲歩して、
強制連行があったことを認めてしまいましたが、
こんな奴に血税で給料を払う必要があるんでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13176629468

 → 韓国制作の軍艦島の映画 (Youtube)

 → 軍艦島の解説映像 (Youtube)


まあどうでもいいんですけどね。


 → ユネスコの分担率はこちら


今回話題になっているのは、
ここのことみたいですね。↓


 → ヘブロン:パレスチナの世界遺産 (Youtube)


パレスチナ紛争についてはこちら。↓


 → 1分でわかるパレスチナ問題 (Youtube)


嫁より娘なんだなぁとか。
 

まあ、日本でも
竹島だとか尖閣だとかありますが、
パレスチナ側が全部持ってるみたいに
なってしまうんですね。


まあそれはともかく、
文科省の利権だとか
言われているみたいなんですが、


初代大使の佐藤禎一は、
文科省の人で、
オリンピックの話で登場してましたね。↓


2020年の東京オリンピックの主会場となる
新国立競技場の建設費が2520億円にもなるというのに、
その計画が、有識者会議によって、あっさり承認された。


東京都内で開いた有識者会議委員長・佐藤禎一元文部事務次官)で
計画を報告し、了承された。


この佐藤さんという人は、
国際医療福祉大学の開学時に、
文科省の事務次官をしていて、


高さ制限を撤廃させただとか
いう話があるみたいですね。


もう一つ、腑に落ちないことがある。

神宮外苑の高さ規制が緩和される10カ月前
公募が始まった新競技場の国際デザインコンペの基準には、
すでに高さが「70メートル以下」と書かれていたのだ。

JSCが決めた基準を都の審議会が追認した形になる。

背後にどんな力が働いていたのか。


高さ制限の撤廃といえば、
麹町五丁目計画」なんですが、
同じグループだったりするんでしょうかね。


 → 膨張続ける神宮外苑再開発利権 明治神宮と三井不がホテル計画

 → この地区の見取り図はこちら

 → 反対派による説明


それから、
冒頭の図表でみると、
やはり、加計問題で登場した
木曽功さんが目につくんですが、


時期的には、菅内閣なんですが、
外務大臣は誰なのかというと、
岡田克也で、


この人も新進党にいた人です。


大本組は、
イオンモールをよく作っているんですが、
兵庫県加西市のイオンには、
ヤマダ電機が併設されています。


この様に当地は軍需工場として出発し[3]、
三洋電機創業の地となった[8]歴史のある場所であったが、
三洋電機が北条工場を閉鎖したため、
イオンがヤマダ電機などと共に出店する
ショッピングセンターを開設することになった[4]。

 → 千葉科学大学の相関図はこちら

 → ソース記事などのまとめはこちら


あと、キャノンというと、
「憚りながら」にも書いてあったんですが、
改訂版の文庫本だと200ページのあたりで、
御手洗会長の知人の大賀規久の話で、
あれもなんだか小沢さんだったよーな。

「鹿島裏金」大阪のコンサル社長がキーマン 7億円捻出か

(株)匠についてはこちら。↓

226891 2008/6/30 タクミ 株式会社匠 東京都千代田区永田町1-11-1三宅坂ビル9F
関係者によると、エル社は平成17年6月、
内閣府の認証を受けてNPO法人「あかり研究所」を設立。

理事には波会長の息子が就任しましたが、
法人顧問として弁護士や評論家とともに、
井上幸彦元警視総監(現日本盲導犬協会理事長)が
一時期、名を連ねていたと報じられています。


井上さんが顧問をしていたのはこちら。↓


顧問 井上幸彦(元警視総監)
http://www.j-s-s.com/homeindex.html

社名: 株式会社日本シークレット・サービス
所在地:本社/〒100-0014 
東京都千代田区永田町1丁目11番1号 三宅坂ビル9階

http://j-s-s.com:80/homeindex.htm

 → エイベックスのサイトログはこちら

 → 日本リスクコントロールのまとめはこちら


篠原寿さんについては、
前原さんたちへの献金だとかで
話題になったことがありました。


 → こちら

 → 前原さんの嫌いな赤旗の記事はこちら
 → 各先生へのお金の流れ図

 → 創寿苑にも「新しい価値の創造」
 ( ※「会社案内」をクリック )


三宅坂ビルといえば、
すぐ下の民主党の本部の家賃が
すごいみたいな話
がありました。


井上さんは、色んなところに登場しますが、
この図を見るとわかりやすいですね。↓


 → 東光電気工事の政界人脈



近藤さんは、小泉内閣
最後の月に任命されているんですが、
外務大臣は、麻生太郎ですね。


佐藤さんも、麻生太郎ですね。



松浦さんは、
日本人初の事務局長だそうで、↓

特に1999年以降は、日本人として初めて就任した松浦晃一郎事務局長とも協力し、
ユネスコの改革と各活動の推進に取り組んでいる。

外務省に、
榎泰邦さんという人がいて、
この人が松浦さんを
事務局長に推していた
というんですが、


退官後に、
創価大学の
客員教授に就任してますね。


これは松浦さんだけでもないみたいですが、
外務省には、「大鳳会」なるものがあって、
天下を取ろう!」とか言ってるらしいんですが、
こんな感じらしいんですね。↓

池田氏の「香港並びにアセアン3ケ国」訪問の模様を報じる
「聖教新聞」を検証すると、以下の結果が判明した。

 昭和63年(88年)1月~池田大作東南アジア訪問
  1月27日・香港 出迎え=松浦晃一郎総領事、富田晃次副領事
  1月28日・香港 香港大学図書贈呈式=松浦晃一郎総領事他日本大使館代表


国会の議事録によると、↓

それから、ちょっと外務大臣にお尋ねいたしますけれども、
実は一九八八年の一月六日付で、
八八年ですから昭和六十二年ですか、
創価学会の事務総長原田稔さん、
この方から当時の外務省官房長の小和田恒さんあてに、

「本年一月末より二月中旬にかけて、
 創価学会インタナショナル一SGI)会長・池田大作(創価学会名誉会長)一行が
 教育・文化交流のため、
 香港並びにアセアン三ケ国(タイ・マレーシア・シンガポール)を約二週間にわたり、
 下記の日程で訪問する予定です。
 何卒宜しくお願い申しあげます。」

ということで、メンバーは、
池田大作創価学会インタナショナル会長・創価学会名誉会長、
池田かね同夫人、池田博正同子息、創価学会副青年部長。

これは、何か奥さんと家族ぐるみで訪問をするから、
外務省の官房長によろしく頼むと言っているんですね。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/134/1177/13411271177003c.html


日本国憲法 第二十条

いかなる宗教団体も、国から特権を受け、
または政治上の権力を行使してはならない


『創価学会が小和田恒氏に送った「外遊特別待遇」要請書』
「週刊新潮」1996年5月16日号


ちなみに、1988年は、
昭和63年ですね。



松浦さんについては、
加計学園の記事で登場しています。↓


 → 山本幸三のブルーエコノミーホールディングス

 → 池田大作とローマクラブ創設者 (画像)


公式サイトのログにもあるように、
松浦さんは、
ローマクラブの名誉会員なんですよ。


北海道で攻めの農業とか言ってますが、
過疎地をパソナの小作人だらけにして
自治体まるごと宗教依存症みたいな。


 → ローマクラブ東京事務局の所在地についてはこちら

 → 協和エクシオはこちら


自民党が
「新進党」のグループと連立をはじめたのは
小渕内閣からなんですが、
ユネスコへの支援にも
ご熱心だったみたいですね。↓


2009年6月8日松浦晃一郎ユネスコ事務局長(当時)が、
日本政府により支援されているユネスコ/
小渕恵三研究奨学金給費研究員制度
五周期にわたる成功を祝して
ユネスコ本部で行われた特別式典において
故小渕恵三元総理大臣に謝辞を捧げました。

式典には、小渕千鶴子故元総理夫人、
山本忠通ユネスコ政府代表部特命全権大使(当時)が
参加されました。 

 → 松浦事務局長と小渕総理の写真


「自由党」は小沢一郎の党で、
「保守党」は海部俊樹の党で、
それと公明党による連立です。


「日米構造協議」の時のツートップと
創価学会と組んで、
国債のリミッターを外して
1100兆円の借金の元を作ったのが、
この小渕政権でした。
 

小渕さんというより、
「新進党」のグループと連立することになって
またたかられはじめた
といった方がいいと思います。


小渕総理は、脳梗塞で倒れて
お亡くなりになるんですが、
これは「自由党」が連立を抜けると言い出した
次の日だったんですね。


失われた20年」の原因にしても、
例の特措法が廃止されたことにしても、
同じ人たちに起因しているということです。


橋龍や野中さんとは、
しばらく仲良くしていたようですが、


 → 日歯連がYahoo!BB恐喝事件の竹岡さんに献金
 → 似た感じのドコモの事件はこちら


小泉政権のあたりで、
日歯連事件でやられたみたいですね。


森さんが参加してた「SG会」とかいうのも
新進党ばっかりでしたけど、
似たような集まりだったんでしょうね。


そのあたりを踏まえて考えると、
今回の倒閣騒ぎでまた
新進党の人たちだらけになってるのも
合点がいきますね。

カタルーニャの住民投票

カタルーニャ独立運動の経緯































 → カタルーニャ「勝利宣言」 独立投票で9割超賛成 (ANN)

 → 独立国民投票の過激現状動画まとめ

 → カタルーニャ独立運動の経緯 (TBS)

 → カタルーニャ州歌 (日本語字幕付き)

 →【カタルーニャ独立運動の年表】

 [ 追記 ]
 → 楽天がFCバルセロナと提携
 →「JFKの孫」が楽天に入社の舞台裏


今日の住民投票で
独立することが決まったそうですが、
スペイン政府は、インターネットの検閲だとかを
しているみたいですね。


 → スペイン政府が検閲開始(^_^;)


スペイン政府は、憲法違反だとしていて、↓


第2条【国家の統一性、自治権】

憲法は、スペイン国民(nation)の解消不可能な統一性
すなわち、すべてのスペイン人の共通かつ不可分の祖国に基礎を置き、
これを構成する諸民族(nationalities)および諸地域の自治権、
ならびにこれらすべての間の連帯を承認し、かつ保障する。


GDPに占める割合が高い一方で、
負債も最も多いそうで、


 → 自治は、危機の最中に公的債務を167,138百万ユーロ増加させた。

17自治州が抱える赤字総額
スペインGDPのおよそ22.3%に相当する
2,282億3,400万ユーロにのぼっている。

このうち、カタルーニャ(約618億ユーロ)が全体の27%を占め、
この地域一人あたりの借金は
8,186ユーロ(約106万円)と
全国平均の倍近くに達している。
 
https://synodos.jp/international/17238/2


これを踏み倒すつもりだと
批判を浴びているようです。


輸出産業が多いんですが、
サブプライムローンから、リーマンショックあたりで
失業率が高くなって、
社会保障を十分に受けられない人たちが
増えたことも背景にあったようですが、


 → 映像はこちら


カタルーニャ州には、税の徴税権がないので、
社会インフラの整備だとかは、中央政府頼みなんですが、
カタルーニャだけ遅れているらしいんですね。


スペイン継承戦争で、
いまの王朝に味方したバスク人の地域だけは
徴税権があって、手厚いらしいんですけどね。


ユーロ危機で中央政府のラホイ政権が緊縮財政に乗り出すと、
カタルーニャ州では「われわれの税金がほかの地域に使われるから、
州が貧しくなる
」という不満が高まった。

同州は国内総生産の2割を占め、持ち出しが多かったからだ。

州首相だったマス氏は州への徴税権移管をラホイ首相に要求したものの、
ラホイ氏は完全拒否。

これが14年と今年の住民投票強行につながった。

http://www.sankei.com/world/news/171002/wor1710020005-n2.html


有名な住宅バブルについてはこちら。↓


 → マンガでわかるスペインの住宅バブル
 → 続き

スペインは、1986年に、
ヨーロッパ共同体に加盟するんですが、
そのための要件を満たすために、
経済成長をすることになるんですね。


1999年から「ユーロ」の導入がはじまるんですが、
この「ユーロ」への通貨統合を実現させるには、
加盟国全体が、同じくらいの経済規模でないと
問題が起きてくるんですね。


ドイツだとか、輸出が強い国が、
ユーロ安にして安売り攻勢をかけると、
ギリシャだとか輸出が弱い国は、
輸入する時の値段が上がって、
物価が上がってしまうということで、


それなら、金庫も統合して、
富の再配分をしないといけない
みたいな批判もあったんですね。


欧州中央銀行に、一番お金を出しているのは
ドイツだとかの経済的に強い国ですから、
返済のアテがないなら、EUを離脱します!
みたいになっていた時があったんですね。


ちなみに、
いわゆるPIIGS諸国というのは、
フランスだとかを例外として、
非プロテスタントの国が多いんですね。


線を引いてる人たちと、
崩している人たちというか、
欧州の統合を進めようとする力が
働いていたということでしょうね。


1998年の辺りから、
移民が来るから」ということを当て込んで、
住宅を建てまくっていたみたいなんですが、


・2008年カタルーニャ地方の不動産価格は
スペインの自治州の中で最も大きく減少し、10,3%の値下がり。

スペインの不動産全体では5.4%の値下がり。

・しかし2008年スペインの新築マンションは0.8%上昇

(2009年3月31日 La Vanguardiaより)

http://dodonde.jugem.jp/?eid=972

好景気は、内需(土建)が支えていたんですね。↓

1992年のオリンピックを経て、
90年代後半からは特に不動産価格が上がり、
建設産業も好調だった。

大きな原因は内需だが、GDPの成長率も3%以上であり
2003年は対前年度比で20%を超えたらしい。

 しかし2007年のリーマンショックで
一気に不動産バブルが崩壊した。

その後に金融機関の不良債権が大幅に上がった結果、
2012年に深刻な経済危機に陥る。

その当時の失業率は、25%近くの570万人になったという。

そのうちの若者の失業者は50%を超える事態となった。

https://note.mu/flwmoon/n/n1ece8fa917d3
ちなみに、
2007年は、サブプライムローン危機ですね。


海外の投資家が、積極的に投資していて、
住宅ローンが組みやすくなっていたそうなんですが、


バブルが弾けて、
ローンを返せなくなった人が続出して、
銀行が破綻寸前になって、
国有化されたりしていたみたいですね。


しかし、移民が1割と多いことや、
制度上、簡単には解雇できないこと、
逆に、産業構造を変えずに
規制緩和をしたことが良くないとかで、
失業率は、なかなか回復していないようです。


 → 2012年の労働改革と スペインの苦悩


IMFだとか、ECBからいわれて
緊縮財政と労働市場の規制緩和をしたことも
影響してるんでしょうけどね。


カタルーニャは、左派が多いそうで、
多文化主義が浸透した地域らしく、


州都の国際都市バルセロナも、
スペイン内戦時代に、
左派が実効支配して立てこもっていた所
みたいですね。


カタルーニャ州は1930年代のスペイン内戦で左派・人民戦線の牙城だった。

http://www.sankei.com/world/news/171002/wor1710020005-n1.html


ロマ・カトといえば、世界最大の宗教団体で、
反共の旗振り役ですから、
保革の対立もありそうですね。


森友・加計問題でもわかったように、
「新自由主義」だとか、「経済成長」には、
税金を入れないと成り立たないんですよ。


カタルーニャのように、
産業革命のようなことをしている地域では、
大量の無産市民、失業者が生産されますから、
それを支えるお金も必要になって、
労働運動だとか共産党も出てくるんですよ。


生活の下支えもそうですが、
技能労働者を増やすために、
教育費を上げたがっているみたいですね。


教育水準は、もともと高い地域みたいですけどね。



地方分権」については、
日本でも小泉さんあたりから動いていて、


地方の自治体は、
産業の空洞化、過疎化、三セクの赤字などで
おおむね大赤字のところが多いということで、
地方への税源移譲」を望む声があって、


「沖縄を独立させよう!」という運動も
あったりするんですが、


許平和さんは、
沖縄は貧乏だから無理、
とおっしゃっているんですが。↓


 → カタルーニャ独立と沖縄がどんなバカ思考で繋がるんだ!!


それは彼らもよくわかっているハズで、
その上で独立させようとしているということは、
併合の密約が、裏であるということなんだと思います。


沖縄がなくなると、
尖閣諸島だとか、例の海底油田
日本のものではなくなります。


「琉球は、独立する権利(自己決定権)を
国際法で保障されています。

独立に必要なのは住民の意思と国際社会の承認だけ。

3年前には『琉球民族独立総合研究学会』が設立され、
スコットランドのように住民投票方式の
独立手続きを進める動きもあります」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/185426/4

それと、小池百合子が
希望の党に入党したがっている議員に
こんな紙を配っているらしいですね。


 → 外国人参政権の提出回数


許さんは、やや知日的なところがあって、
以前は、動画チャンネルもよく見ていたんですが、
なんだか顔色が悪いような気がするんですが、


中国政府からの圧力だとかが
あったりするんでしょうかね。


 中国共産党幹部と深い関係があるとされる中国の大富豪が27日、
香港から失踪した疑いがあるとして、香港警察が捜査を始めた。

香港メディアが伝えた。

香港で捜査権がない中国の警察が本土へ連行したという情報もあり、
香港の高度な自治を保障した「一国二制度」を揺るがしかねない、
と問題視する声もでている。




「中国ビジネス」退避か推進か 
逃げ出す香港財閥、食い込む伊藤忠、
真逆の「経営判断」の行方は

http://www.sankei.com/premium/news/150304/prm1503040002-n1.html



中国が香港の大富豪をバッシングする理由
「恩知らず」批判の裏にどんな思惑が


スペインといえば、
大航海時代なんですが、


 → 世界史アニメ「大航海時代」by WEB玉塾


広大な領土を支配するためには、
官僚をたくさん雇ったり、
自前の軍隊を維持するために
お金がかかっていて、


植民地戦争だとか、
異教徒との戦いだとかですね。


そのために、重商主義だとか、
植民地との貿易で稼いだお金が
あてられていったんですね。


スペインは、中南米に進出するんですが、
とりわけ有名なのが、ポトシ銀山です。


 → ポトシ銀山 (世界史の窓)


宗教としては、カトリックで、
イベリア半島は「西の十字軍運動」の
最前線といわれたところで、


イエズス会の初代総長も
スペインのバスク地方の貴族みたいですね。


カトリック国として
スペイン王国の基礎を築いたのが
カトリック両王といわれているおふたりで、


 → スペイン・ハプスブルグ家の誕生

 → こんな感じだったらしい ^^;


王様のほうがアラゴン王国の方で、
このおふたりの娘さんが
ドイツ系のハプスブルグ家の王子と結婚して、
スペイン・ハプスブルグ家ができるんですが、



スペイン継承戦争で、
カタルーニャやアラゴンは、ハプスブルグ家に付いていて、
フランスのブルボン朝に負けてしまうんですね。


 → じっくり学ぼう!18世紀 第7回 スペイン継承戦争 求む王様


このスペイン・ブルボン朝の
初代国王のフェリペ5世は、
ハプスブルグ家の血縁者ではあるんですが、
スペイン家の嫡流は、途絶えてしまうんですね。


スペイン王国がイベリア半島を統一したり、
宗教をカトリックに統一させたり、
大航海時代で稼いだりしたのが
このカトリック両王~ハプスブルグ朝の時代なんですね。


そして、ブルボン朝というのは
ベルばらのあのフランス王朝ですから、
中央集権で、役人天国なんですよね。


日本の場合は、奄美大島の
薩摩藩のプランテーションの話が
こないだブラタモリでやってましたね。
 

まあ、そういったことから、
中南米はカトリックが多いんですね。


中米というのは、メキシコだとか
あのへんですね。


アメリカは、プロテスタントの優勢な国ですから、
アイルランドだとか、メキシコだとか
カトリック系の人たちには暮らしにくい、
ということで、


コロンブス騎士団」という
互助会を作ったんですね。


「コロンブスの方が、
 清教徒よりも先に来た!」
みたいな意味らしいんですが、


業態としては保険会社をしていて、
故J.F.ケネディ大統領だとかが
有名な支援者みたいですね。


こういう関係もあって、
信仰と暮らしが密接に関係している
ということのようなんですね。


ですから、社会運動なんかも
起こしやすいんですね。


今年は、宗教改革500周年の
アニバーサリーイヤーで、
今年の10月31日は、
法廷祝日になるそうなんですが、


なぜドイツで起こったのかというと、
ドイツというのは、今でこそ一つですが、
昔から地域性がつよくて、
小さい国にわかれていたもんですから、
宗教だとかにやりこめられやすかった
といわれていて、


バチカンのサン・ピエトロ大聖堂の建築のために、
免罪符」を売っていて、
これに噛み付いたのが
マルティン・ルターだったわけですね。


ハプスブルグ家というのは、
元々はドイツ方面の貴族で、


政略結婚で、どんどん勢力図を拡大して、
神聖ローマ帝国の皇帝を、続々と排出する家です。


皇帝を選ぶのは、各地方の選帝侯です。


皇帝は、各地域の統一を考えていたようですが、
教会は、バラけていたほうがいいのかして
反対していたようです。


ブランデンブルグ選帝侯ヨアヒム1世の弟が
司教をしていたんですが、
この人だとかが、
大司教の座を射止めようとして、
頑張りすぎてしまったんですね。


この宗教改革を後押しすることになったのが、
クーデンベルク活版印刷だといわれています。


今でいうと、
インターネットの登場のようなものですが、
この活版印刷の登場もまた、
写本家の職を奪ったといわれています。


この辺りにもなんだか、
悲しい物語があったりするんですが、


ともかくこのあたりから、
ハプスブルグ家による
検閲というものが始まり、


著作権というものの成立に
つながっていくわけなんですね。


検閲、異端者刈りといえば、
パプスブルグと、バチカンなんですね。


ヨーロッパの最高権威といえば
バチカンであり、ローマ法王で、
カトリックでは、


 バチカンの常識的な解釈 > 聖書が真実

で、プロテスタントでは、この逆なんですね。


プロテスタントの主流派の人たちは、
福音派まではいかないといわれているんですが、
聖職者よりも、聖書を大切にする人たちですね。


まあ、いまのスペインもカトリックなんで、
そういう対立はないんですが、
検閲というと、そういうことなんですよね。


日本だと、保守派(反共)の人たちと、
リベラル派の活動家がいますね。


プロテスタントも、そうなんですが、
これは戦時中に、敵国のスパイとして
治安維持法で弾圧されたからなんですね。


まあ、創価学会の牧口先生、戸田先生も
治安維持法で逮捕されてるんですけどね。


カトリックの神学校だとかは、
規律にすごく厳しいんですが、
お互いに信頼できる社会というのを
広げようとしているみたいですね。


こないだもやってましたけど、
スペインの人たちは、
一人でご飯を食べないみたいですね。


刑罰に関しては、サマリア法だとか、
わりと大らかなようですね。


ただし、神に許しを請わないと
ダメみたいですけどね。


フェリペ2世の頃がスペイン王国の最盛期で、
最大のライバルだったポルトガルの王女と結婚して、
東半球と西半球の両方を支配下において、
他に並ぶ国がなくなったことから、
太陽の沈まぬ国」とか言っていたそうですが、


エリザベス1世を殺そうとしたのがバレて、
戦争になるんですが、負けてしまうんですね。


 → こちら


スペインの無敵艦隊は、戦艦130隻以上、
イングランドは、軍艦34隻で戦ったんですが、
スペインが負けてしまって、
ここからイングランドの時代になっていくんですね。


徳川幕府も、スペインと切れて
イングランド寄りのオランダと貿易。


家系図でみると、両王の次女がフアナで、
ハプスブルグ家の王子との間にできた子が
神聖ローマ皇帝のカール5世で、
その息子がフェリペ2世なんですね。


嫁のメアリも、スペイン王家の血を引いていて、
エリザベス1世は、母違いの妹なんですが、
メアリが病死して、フェリペ2世が結婚を迫ってきて、
スコットランドの前の女王のメアリ
王位につけようとしていたみたいですね。


 → ドラマの予告編


この人はこの人で、プロテスタント系の貴族に
反乱を起こされて、逃げてきた人なんですが、
疑いをかけられて監禁されていたんですね。


それで、スペインは儲かったのかというと、
フェリペ2世の時代には、借金がかなりあって、


貿易も重商主義でしたから、
一般の人たちには、ぜんぜんお金が
回ってなかったんですね。


しかも、銀が大量に持ち込まれたもんですから、
銀の価値が落ちて、物価が上がっちゃったんですね。


とにかく、軍資金を集めて、領地を奪えば、
国が大きくなるというのが、この当時の発想で、
政略結婚というのは、平和的な解決策というか、
まだマシな方だったんですね。


各身分には、互助関係があったといわれていますが、
いまよりは相当厳しかったでしょうね。
最新記事
タグ絞り込み検索
記事検索