「情報源」といえば、ひと昔前だと、
「テレビ」や「新聞」といった
いわゆる「マスメディア」だったわけですが、


インターネット時代に入ると、
これが「どうもおかしい」ということで、
自分で調べて、発信する人たちが増えてきました。


と同時に、
いわゆる「ステルス・マーケティング」のようなことに
手を染める人たちも増えてきました。


有名な「まとめサイト」になると、
商品の宣伝をすることで
大金を稼ぐことができるみたいですが、


ツイッターのリストに登録して、毎日チェックしていると、
どのブログも似たようなフレーズを使っています。


調べてみたところ、
やはりというか、いずれの商品も、
ある宗教の広告塔が
関係するものばかりでした。


この宗教は、あらゆる分野で
完全勝利することを目標としていて、
組織を上げて取り組んでいるようなんですが、


ゲームソフトだとか、アイドルの選挙
くらいならまだいいんですが、


法律を司る政治の世界でも
同じことをしているようで、
その内容も含めて、どうかということで、
調べることにしたわけなんですよ。


このブログが得意とするのは
ネット上で公開されている情報、
たとえば、企業のIRレポートとかなんですが、


普通であれば、都合の悪い情報は
公開しないはずなんですが、


これらを根気よくつなげていくと、
重要な事実関係を立証することが
できることが、たまにあって、


ですから、このブログには、
検索サイトで検索をかけても
なかなか出てこないような
貴重な情報が凝縮されています。


さいきんのブログをみていると、
「陰謀論」だとか、「愛国」だとか、
情報源をはっきり書かないで
強引に結論づけている人がいますが、
そこには気をつけて書くようにしています。


片手間でやっていますから、
更新できない日が多く、
途中までしか書いてないような記事もあるんですが、
今ある情報だけでも、
ある程度の知識は得られるはずです。


頑張って読んでみて下さい。