福岡で起きた
ブロガー殺害事件なんですが、
「スコラ」でおなじみのNHKニュースによると、↓


 【福岡ネット殺人】逮捕された男、
出頭直前にネット上で「お前らへの返答だ。
『こんなことになるとは思わなかった』なんてほざくなよ」


実家は、天草一揆で有名な
熊本県天草市で、↓


九州大学の文学部に在学していた頃に、
イスラム文明について学んでいたそうです。


熊本県天草市に住む松本英光容疑者の父(68)

8年間在籍した大学ではイスラム文学や中国文学を学んだ。
在学中の2000年から福岡県内のラーメンの製麺工場でアルバイトを続け、
08年には正社員に。

本人の供述によると、
犯行の動機は、個人的な恨み、みたいなんですが、


 → 容疑者について書かれた記事


犯行声明ではないかと見られている
以下の文章を読んだ上で、↓
ネット言論全体への影響を考えたときに、
やっぱりこれは、
報道の萎縮を狙った
見せしめのようにも思えてくるんですよね。


おいネット弁慶卒業してきたぞ
(中略)
これが、どれだけ叩かれてもネットリンチをやめることがなく、
(中略)
ただほぼ引きこもりの42歳はここで体力が尽きてしもうた
(中略)
はてなというか増田が
俺をネット弁慶のままで食い止めていた面もあるしなあ
(中略)
逆に言うと散々ガス抜きさせてもらった恩がある
(中略)
自首して俺自身の責任をとってくる
(中略)

こういう犯罪をする人は、
自尊心が高い人だと思うんですが、


この人は、自分のことを
「引きこもり」だとか
「ネット弁慶」だとか言っていますね。^^


なんかもう、にほん自虐ばなしさんに
認定しないといけませんねこれは。^^


この「ネット弁慶」の論法で、対局にあるのは
路上でケンカを始める人になると思うんですが、


現実世界に影響がないのなら、
放っとけばいいと思うんですけどね。^^


麻生太郎副総理「一番新聞を読まない世代だ
30代前半までの有権者層で自民党の得票率が高いことについて

たしかにスマホを持っている若者は多いみたいなんですが、
世帯でみると、パソコンのある家も多いみたいですね。↓
全体では7割超え、20代世帯でも8割を超える
パソコンの世帯単位での普及状況をグラフ化してみる(最新) 

内弁慶」というか、
日本では上に逆らえる人は
まあ滅多にいないですからね。




さいきんでも、
事務所とのトラブルだとか、
業界団体の内紛だとか
ありましたけどね。


公益通報制度がザルなのも
あると思うんですが、
ネットの言論にでも期待するしか
無いと思うんですけどね。^^


そういえば、
創価学会のみなさんも、
『イジメ事件の二次被害』もとい、
ネットいじめ」への対策や
名誉毀損法の罰則強化に
躍起になってましたね。↓


 → 「第三文明」で常連の有名人 (2006~2017)
 → 司法制度改革がもたらした高額訴訟の波、人権派の看板で「訴訟ビジネス」も
 → 自民党が部落差別の法規制を検討 (公明・漆原良夫→二階俊博)


で、殺された岡本顕一郎さんは、
勤務先の役員らの経歴などからみて、
いわゆる「リベラル派」「人権派」の一味
だったようなんですが、


それにしては口調が荒いというか、
岡本さんのブログを見ても、
侮蔑的なことを書いている印象なんですね。


朝日新聞の記事では、松本容疑者が
中傷をしていたと書いてあるんですが、


松本容疑者のブログには、
批判的な記事は見当たらず、


むしろ岡本さんの方が
批判的な記事をずっと書いていて、
止めようとしていたみたいなんですよね。


日大については「FACTA」が書いていて、
セシルマクビーだとかの話も、「Newsweek」が書いていて、
主張でみると民主党系のようなんですけどね。


外国人技能実習生」を
時給400円で酷使していたセシルマクビーの記事。↓

まあ、民主党の支持母体は労働組合ですから、
いくらヒスパニック票が増えるからといって、
労働条件について書かないわけには
行かないんでしょうけどね。


セシルマクビーの運営会社はこちら。↓

(株)ジャパン イマジネーションでは、
(中略)
共に新たな価値を創造していただける

価値創造についてはこちら。↓
http://56285.blog.jp/archives/50537138.html


それで、殺害現場なんですが、
小学校の跡地を改装した商業施設で、
天神ビックバン」という再開発の一環です。↓


 → 天神ビックバンのPR映像 (Youtube)
 → 天神ビッグバンで容積率800%の敷地2ha誕生へ


じつはここも「国家戦略特区」で、
「高さ制限の撤廃」といえば、
こんなことがありましたね。↓




東京オリンピックの会場でも似たような話があって、↓


 → 日本のユネスコ人脈 ( 佐藤禎一による高さ制限撤廃 )
 → 東京五輪'16-20 の会場デザイン 選考委員長は安藤さん


以前に、「今治新都市計画」の記事でも書きましたが、
この辺りが最初だったみたいなんですね。↓


 → 中曽根内閣の「アーバンルネッサンス計画」と金丸信


この「経済特区」と「新自由主義」とは深く関係していて、
サッチャーさんの頃からあったんですね。


でこれは、加計学園の方で、


森友学園については、麻生さんの話題も
出てはいるんですね。↓


 → 森友学園問題と酷似 「麻生グループ」への土地無償貸与問題


まあ、小学館からすると、
どちらの辞任でもいいみたいな
ことなんでしょうけどね。


ゲスト参加してる側の支援団体が
共通しているのがポイントなんでしょうね。


 → JTBに続いてジョイフルでも組織支援が発覚


あとそれから、
出水市のイジメ自殺事件のときに
県の教育委員長をされていたのが島津家の方で、


 → 家系図


お父様が創価学会に入信されていたそうで、
それもあったんじゃないかと言われてますね。